パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

週末ヨット

撮影と画像処理を終えてマリーナへgo🚙

ヨットに到着すると時計の表示がおかしい

f:id:papayaman5:20211204075757j:plain

このバス時計風の中身は電波時計
滅多に狂わないけど電池が無くなれば遅れる

電池を入れ替えるとぐるぐる回ってピタリと現在時刻を示す

さすが電波時計

針は別に手配し色を塗った


さて 気になっているビルジ 雨も降ったしね

ビーン😵
いっぱい溜まっている

f:id:papayaman5:20211204080301j:plain

雨のせいも少しはあるだろうが ほとんど清水ポンプからだろう

コクピットのビルジポンプ パッキンを替える

f:id:papayaman5:20211204080518j:plain

見た目は同じだが径を3mm 太さをコンマ2mm大きくした
f:id:papayaman5:20211204080731j:plain

今度はちょっと太過ぎだがこれくらいで我慢しよう

次はトイレの清水ポンプ

手洗いはほとんど使わないので栓をしてしまおう

f:id:papayaman5:20211204080944j:plain

見えない所のホースを手探りで外し栓をする

径がわからないので 10、12、15 と3段階作ってみた

錆びたホースバンドを外し栓をする 12と15の中間
14ミリくらい

水はエアーを噛んでいるので少ししか出ない
テープを少し解いて止水完了

f:id:papayaman5:20211204081521j:plain

スマホで撮って初めて状況が分かる

こんな事になっていた

これで水漏れは止まった

が ギャレーの水はエアー噛みが再発
ホースの三叉にエアーが残り少しずつ混ざっているのか?

謎だ

タンクに水を満たして何度か蛇口のエアーを吸い出したら調子良くなった
これで解決したかもしれない

さー晩御飯

f:id:papayaman5:20211204090430j:plain

ローストビーフなどのセットを買ってきた

思ったより量がありグラタンはやめ