エンジンマウントの交換が完了しました
4ヶ所の内右前が一番アクセスしやすい
他の3ヶ所は写真を撮るのも難しいほど
腹ばいで左手だけエンジンルームに突っ込みナットを締めていく
一通り締めるとシャフトとのカップリングは大きくずれていてため息😮💨
もう一度全部のナットを緩めチェーンブロックでエンジンを吊り上げマウントの高さと位置を調整
エンジンを下ろし もう一度確認
再びエンジンを吊って調整
芯が合ったところで全てのナットをキツく締め込む
また芯がずれる
ズレる方向を予想して調整
やっとピッタリ合致
カップリングをしっかり固定し
外していた冷却水ホースや排気管を元に戻して完了
作業中ビルジポンプの配線を切ってしまったので結線
エンジンの振動は格段に減少
音も軽やか
早速試運転出航
2400rpmまでは快調
ブラケットのカットラスベアリング交換が終わっていないので無理はできない
せっかくいい風が吹いているのでジブを出してセーリング
なかなかやる気が起きなかった作業だがなんとか無事終了してよかった😊