朝からレインウェア着て水洗い
荒めのスポンジで擦ると黒い水垢のような物だけ取れ船底塗料は剥がれません
吃水線辺りとラダー周りだけ再塗装予定
新しい長靴はちょっとオシャレ
ワークマンです
ブラケットのカットラスベアリング交換に取り掛かる
ロックピンとナットは簡単に外れた
これは幸先がいい
さーペラを外そう
事前に図面を書いて現場で工具を作る
木の板を長いボルトで挟み締め上げると外れる?
が 板が薄く割れてしまった
万一の為に厚めの板を用意している
ペラ抜き2号作成
これでもかくらい3本のボルトを長いナットで締め上げる
が バキッと音がし木材がひび割れた
これはいかん
今日中にペラを抜かないと明後日の下架に間に合わない
メカニックのOさんに相談
何用かわからないが
金属の2点で締める工具で挑戦
インチの長いボルトがピッタリ
これはいける と思ったが外れない
悩んでいる暇はないので工具屋に走る
車で10分程のストレートという店で三つ爪のプーラー調達
プロペラ用ではないのでラダーとの隙間に入らない
ラダーをいっぱい切るとなんとか爪は噛むが締め込みボルトが当たる
ラダーを押して強く擦れないよう注意しながら締め込む
少しずつ力がかかるがシャフトを押しているボルトが移動する訳では無いのでラダーに食い込んでいく
もう限界というところまで締め込むがウンともすんスンとも言わない
本来ならここで締め込みボルトの頭をハンマーでガンとやると外れるのだろうが
なんせラダーに密着し食い込む勢いだからそれはできない
この辺は集中して作業しているので写真無し
最後の手段
プロペラの前側をハンマーで軽くコンコン
もうちょっと強くガンガン
ガシャーン
プーラーと共に落下し大きな音が
一瞬何が起きたのかわからんかった
やりました 遂に外れました
シャフトが空回りしないようにキーが付いています
これはどうやって外すのかな?
次々と難題が出てきます
結局バイスグリップで掴み 引きながらシャフトをハンマーで叩くと外れました
念のため前後を書いておきます
ここでエネルギー切れ
明日に続く
購入したギヤプーラー