パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

カットラスベアリング抜き

今回のメインイベント

カットラスベアリングを抜く作業

色々考えて 半割にした樹脂をボルトで締め込み
古いカットラスを押し出す

昨日の経験からバウ側に木材を使わず緩く止めたシャフトジンクをホースバンドで止めた

抜き出す方は30mmの穴を開けた

各部を調整しながらナットを締め込むとニョキニョキ出てきました

かなり痩せていて
ロックネジの部分は割れています

感動したのも束の間
シャフトがブラケットの左舷側に寄っていて
強い力がかかっている

エンジンを吊る道具は無いし エンジンマウントを調整する体力も時間も有りません

次の課題が出来ました

新しいカットラスの内径は注文の仕方を間違えたのかよく分からないがかなり細い

削ればなんとかなるので大きいよりもまし

覚悟して道具は準備済み

曲面用のサンドペーパーを丸棒に両面テープで貼り付けカットラスを回しながら少しずつ少しずつ

シャフトにゆるゆるに入る大きさでもブラケットに押し込むのは大変

軽く取り付けたジンクがいい仕事します

ピタリと収まり大成功と思ったら
シャフトが重くて回りにくい

よく考えれば当然
外側からの力がかかるのでシャフトとの隙間は少なくなります

シャフトよりも0.2mm大きくしたが もう0.2mm削って再度挿入

少し重いけれど馴染むと良いような気がします

ここまで来たらもう安心 と思ったら
プロペラのナットが回らない

どうやらペラ抜き作業中道具が当たってネジ山を痛めたようだ

ヒラヤスリがないのでカネノコと四角い金工ヤスリで山を整え押し込む

ちなにネジは逆ネジ
扇風機と一緒ですね

あとはペラクリン塗って完了

船底塗装はハゲた所と吃水 よくフジツボが付く部分だけ

と言っても70パーセントくらい塗りました

あー疲れた
天気が良かったのが何よりです