パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

福知山城

テレビ番組でチラッと映った福知山城が美しかった

せっかく履いたスタッドレスタイヤの出番がないので
ちょっと雪道も走ってみたい
豪雪は嫌だけど😅

そうだ福知山へ行こう❗️

2時間かからないので気楽な日帰り🚙

第二京阪から京都縦貫 舞鶴

お城は思ったより小さく新しい

明治時代に取り壊され 昭和に再現されたらしい

街に城下町や武家屋敷は無い

大正時代の建物で洋菓子を売っていた

高級な栗菓子がズラリ
お試しの小さな詰め合わせだけ購入

昼ごはんを静かな料理屋でと思ったが
見つからない

目星を付けていた福知山温泉へ

古い屋敷を仕立て直した温泉施設
綺麗な庭を眺めながらミニ会席でもと思ったが
意外とメニューが京都らしくない

洋食屋で食べたつもりで 良しとする

温泉は先日の低気温で岩風呂や打たせ湯は無しだが
広い庭の露天風呂や足湯蒸し風呂で満足