パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

週末ヨット 春が来た

スーパーライフでのり弁を買ってマリーナへgo🚙

レンジで軽く温めた弁当を食べ出港⛵️

ポカポカ陽気でセーリング日和
春が来た


頑張ってメインを上げた

メインだけで走るとタックが楽ちんであちこち向きを変える
ジブを出すのが面倒になりとうとう帰港するまでそのまま

夕食はマルタ産のマグロ

竹輪に胡瓜の糠漬けを入れてみた 旨し

自宅から持ってきたおつまみセット


朝ごはんを外でと思ったが少し寒いので船内で

テレビで便利グッズの紹介をしていた
ちょうど似たような物が有ったのでペンチで曲げ作ってみる


冷蔵庫の中が片付いた

エンジンを掛けたときゴンゴンと音がしたのが気になる
もしかしてベルトが滑った?
エンジンのカバーを外し点検
案の定ベルトが緩くオルタネーターが手で回る

ベルトのカスが飛び散りプーリーが汚れていた

ついでに周りも拭き拭き

ウォーターポンプのベルトも調整

せっかくカバーを開けているのでサーモスタットをシェラカップで煮る

火を着けている時は箸で持ち上げます
(ゴムが傷むから)
水とお湯を交互に浸けるとゴミがいっぱい出て動きが良くなる
年に一回これをやりもう5年くらい交換していない

次はエンジンジンクと思って24mmのメガネレンチを探すがなぜか見当たらない
片口ではでは回らないので諦め

エンジンルームカバーを戻し階段を取り付け工具を片付け
ソファーのクッションをはぐったらレンチがいた
次はオイル交換の予定だからその時ジンク交換しよう

ちょっと早めにカップヌードルのランチを済ませ出港⛵️

が 風が無い セールも上げず機走
ボラがプロペラに当たりゴンと大きな音がしてビックリ

2時間ウロウロして飽きてしまったので帰港

ビルジが少しだけ溜まっていた
2時間で50ccくらいでちょうど良い