パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

多度津もう一泊

予報で昼頃突風とのことで多度津もう一泊

気温は10℃くらいか
船内は13℃ ガスヒーターをつけた

朝ごはんは再びこがね製麺でかけうどん
美味しい😋

港のそばの丘の上から手を振っている銅像がある
時間は持て余しているので行ってみた


一太郎やぁいの銅像

戦争に出発する息子に手を振る母
詳しくはGoogle先生に聞いて下さい

丘をぐるっと回って降りて登って少林寺拳法の本部を通ったら元の道へ

古い街並みを歩いていると銭湯♨️が有った
と思ったら 元銭湯のカフェでした残念


本当の風呂だったら嬉しいのにね

この辺りだけ情緒有る街並み

ほんの数十メート歩くと先日曲がった角だった😅

大きなナマコ壁が往時の繁栄を物語っている

よく見るとひさしの裏にまでコテ絵が有る

川で栄えた街だけど 今は水門で塞がれている

ボートを川沿いに停めて金毘羅詣りに行き
川沿いにホテルやカフェがズラッと並ぶ風景を想像するとワクワクするね

高潮や内水氾濫の水害があるようだ 残念

お昼に艇に戻りパンとスープのランチ

ウィンチのノッチが滑り気味なので軽くばらし
グリスを洗って新しいグリスを塗る
本格的な整備は帰ってから
ここで部品を無くしたら困るからね

先日の雨でほんの少しバウ側から雨漏りが有った
マストステップ辺りだろうと見ていたら
アルミの小さな筒が落ちている
はて?君は何処から来たの
よく見るとガビーン
バングが外れてる

もうちょっとでボルトが抜けて大ごとになるところだった
危ないあぶない

とかしていても一向に風は吹き上がらず夕方になってしまった
殆どのセーラー⛵️にとって一番いい頃合いの風だったんでしょね

でみ 軟弱セーラーの私は突風が吹くと聞いたら出航しない😅

ゆっくり胡瓜を塩揉みして酢の物で一杯

メインはウィンナーとキャベツのカレー炒め
卵で綴じて

クルージングに卵とキャベツは必需品

夜になってiPadiPhoneのバッテリー充電に悩む
モバイルバッテリーだけでは足りない

一時間エンジンを掛けた