パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

週末ヨット ビルジポンプ動かず

週末ヨット
金曜日 大雨が降ったので土曜日マリーナへ🚙
渋滞無し

ドキドキしながらハッチを開ける
床上浸水無し😌
ビルジ溜まりは前後とも少しだけ
大雨の割には良い結果
どこから漏っているのか?


チェーンプレートからバルクヘッド下まで少し濡れていた
外から漏水箇所を探すがわからない

とりあえず電動ビルジポンプで抜こう
と 思ったらウントモスントモ言わない
何度スイッチをカチカチしても 
メイン電源を入れ直してもダメ

ポンプを外しストレーナーの掃除
本体も綺麗に拭いても動かず❌

コンパニオンウェイの階段を外し
エンジンルームのカバーも外す
配線をたどるとエンジンのオイルパンに繋いでいるコードが垂れ下がっている
振動でアース側が切れてしまったようだ
軽く接触させてスイッチを入れるとウィーンと綺麗に回る
オイルパンのボルトを外しターミナル3本の内一本を繋ぎ直し元に戻す
なかなか狭い上にターミナルが邪魔をして回しにくい
ある程度はラチェットで最後の締め込みは片口スパナ

カバーと階段を戻しビルジ溜まりの周りを拭いて作業完了

あっけなく解決 この位のことでは慌てなくなった
昼飯前ですわ😅

おにぎりとミニどん兵衛のランチ

思ったほど海にゴミはない 北風のせいか?
20ノットオーバーの風が吹き続ける

レースは中止にして良かった
この風だと私は一人で操船出来ない⛵️

TVを観てのんびりしていたらもう夕方
ディナーの準備
バジルとベーコンを鶏ももで巻きラップでキャンディのように包む
味付けはおろしニンニクと粒マスタード

所々爪楊枝で穴を開ける

電子レンジで10分 (400w マリーナの電圧は低い)
家庭では6分くらいかな?
ターンテーブルが無い機種なので途中2回向きを変えました

ソースはバルサミコ酢を煮詰めるだけ

と 口で言うのは簡単だが
ちょうどトロっとしたところまで煮詰めると
食べる頃には固くなっている
何度かトライして下さい


ガランティーヌかバロティーヌのようなものですね
温かい内に食べるのでバロティーヌということにしておこう
自家製バジルと一緒に食べると口の中がイタリアです

風景もイタリアっぽい🇮🇹?