パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茹でサーモ

先日の釣行時の排気水蒸気と水温警告、原因は吸入口の詰りだと思われますが、念のためサーモスタットも点検しました。この作業は年に一度の恒例ですが、エンジンの音が変わりすこぶる快調になります。エンジンにとっての最適温度が有るのでしょうね、間違っ…

雨漏り

先日の台風対策の折り大雨の中船内に入ってビックリ、窓下の合板が雨漏りでふにゃふにゃです。ここまで進行していたとは。昨日コーキングをしましたが、果たして漏れは止まっているのか、今日午後から前線通過で雨です。

整備ingデー

セイリングに良い季節ですが、風の無い日は整備日和。サーモスタット、スタンチューブ、窓のコーキングとメニューは豊富。

朝っぱらから

水煙蒸しです。蒸した野菜はいくらでも食べられヘルスィー鉄鍋にホームセンターで買った蒸し床をセットし、水を入れ、しっかり蓋をしてグツグツすれば出来上がり。ポン酢、大根おろし、七味で頂きます。

釣れました

今日は風が弱く釣り日和。雨の影響が心配でしたが、けっこう釣れました。サワラは68cm ガシラ25匹

室内はダメよ

買った物はすぐに使いたいもの、マリーナでいきなり使ってまごついてはいけないので早速夕御飯です。美味しく食べていたらいきなり空気孔から炎が、鍋をどけるとさらに大きくなり火柱に、仕方なく消化器を使用。部屋中粉だらけで食事は台無し、家族全員で大…

バケツ

沢山買い物をした中で一番のお気に入りは成吉思汗バケツですね。道民がバーベキューというとこれをぶら下げて行くのだそうです。炭火ではなく、手前に置いてある固形燃料で使用するそうで、お手軽ですね。草原でビニールシートを敷いてこれを囲むのが目に浮…

巨大ホームセンター

寝屋川のスーパービバホームにやってまいりました。甲子園球場5個分の広さを誇ると聞きましたが、そこまでは広くないかと。とはいうものの、やはり広い。何も買うあては無かったのにキャリー満載買っちゃいました。

お彼岸

今日は秋分の日、彼岸の中日ですね。日暮れも早くすっかり秋です。お萩も食べなくては、しかしpapayamanはあんこが苦手です。特別に小さいのを作って貰い一個だけ頂きました、お茶で流し込んだのは言うまでもありません。

武装解除

台風対策の解除に行って来ました、被害はなし、やれやれです。風は強く海上散歩は無理、気温は20℃で長袖をはおりました、一気に秋です。

台風は去った

大阪市内、西の空は明るく曇り風速3m、マリーナで警戒にあたってくださった皆様、ありがとうございました。東海、関東はまだこれからが山場ですね、被害が出ませんように祈っております。

15号

明日、0600~1200頃マリーナに一番影響が出そうです。先ほど台風準備に行きましたが、すでにほとんどの艇の作業を社長、スタッフで済ませてくれていました。感謝です。MammyBlueさんは周参見で、沖目に係留し泳いで岸に戻ったそうです。波はすでに防波堤を超…

八州の料理

前後して申し訳有りません。八州の料理は相変わらず上品で美味、まとめてみました。

志筑灌水

昨日行った洲本、志筑が大雨で大変な事に。http://instagr.am/p/NlFzE/

クルージングは修行か

昨日の日曜日、旅館泊だから軽いランチを持って気楽な旅だ。買い物をしている間にKyrie号は先に行ってしまった、パパイアマン号は0920マリーナ出港。天気が良いので日除けをかけたまま、風が良ければジブだけでも揚げるつもりで機走、艇速5.9ノット。1130明…

洲本の旅館、八洲

昨日は途中で荒れはじめ、残程10マイルの仮屋沖でUターン。マリーナに戻り、車でやって来ました。

良い天気です

淡路島に行って来ます、暑いので日除けをかけて。

神戸マリーナは穏やかです

時々パラパラと降りますが、穏やかなマリーナです。

ポークまぶし丼

昨日朝ごはん、豚肉が食べたくなり豚丼を作りました。玉ねぎ、豚バラ薄切りを炒め、少しだけ水で薄めた焼肉のタレで味付け。半量をご飯にまぶし、キャベツの千切り、残りの半量を乗せて出来上がり。七味唐辛子をかけ、梅干しを添えると更に良し。

9/19はLive&ディナー

9月19日のLunaAzulは日本を代表するJazzギタリスト吉田次郎と彼のサイドミュージシャン達を迎えてのLiveです。至近距離で一流の演奏を楽しんでください。午後5時開場 6時開演 (要予約)出張シェフによるイタリアンバイキングディナ付¥9000 まだ空席有ります…

停電だ

先程、スタジオのビルが停電しました、5分程で復旧しましたがちょっと焦った!テレビもラジオも電源が入らないから(当たり前だけど)情報をどこに求めていいのやら、右往左往。iPhoneのラジコが有効かも。

バジルがやられた

料理に必需品のバジル、今朝見ると哀れな姿に。青虫君の襲撃を受けました。眼鏡をかけてよく見るといましたいました、各鉢に一匹か二匹、葉裏に隠れています。葉ダニの次は青虫、今年はなかなかバジルが育ちません、ジェノバソースは諦めねば。

ローストビーフ

昨夜はMammyBlueさんのバースデー、ご馳走ラッシュ。会場で突然ローストビーフ担当を命じられました。せっかくのお肉なので、失敗は出来ません。制限時間は一時間半、かなりキツイですがなんとか作り終え、皆さんに喜んで頂きほっとしました。

カポナータ

今日はMammyBlueさんのバースデー。カポナータを持って行こうと只今調理中。

AyaMiyake in LunaAzul

動画をアップしました。http://www.youtube.com/watch?v=D4X74pBe2As&feature=youtube_gdata_player

オペラなマリーナ

今夜はオペラライブ。50人のお客様で盛り上がっています。

カタリナ22

昨日、釣りの帰り西宮湾口で見慣れぬヨットを発見。なかなかの走りである、よく見ると神戸マリーナの面々が乗っている。そうか、これが噂のNさんが和歌山から乗って帰って来た艇だ。それにしても皆楽しそう!

今日の釣果

お昼前から出船、アジ狙いでしたが不発。鯖を用意していたのでガシラ狙いに、煮付けですねーカマスの唐揚げ、あじ、イワシの造りも絶品でした。自分で釣った魚は美味いねー

天気晴朗

なれど、波高し。ジブ一枚で迫力の走り、風は南西15ノット。

台風一過

久しぶりの晴天です。風も爽やか~こんな日はチャリンコで散歩がいいですね、大阪城にやってきました。