パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

防風パンツ

まだまだ冬はこれから、ヨットに乗るのが一番辛い時期です。 ネットでユニクロの防風パンツ発見! 商品が春物に入れ替わる前に買ってきた。 裏ボアでポケットは6個、裾もゴムで締め込めるので機能抜群。 紺が欲しかったけれど、人気色で品切れ、濃いグリーン…

安岡正篤

地図を眺めるのが好きです。 先日もなんとなく自宅の近くを見ていると、安岡正篤先生旧宅ってのがあった。 ちょっと調べてみると、 安岡正篤は、大阪府大阪市出身の陽明学者・思想家・教育者。多くの政治家や財界人の精神的指導者や御意見番として知られる人…

情報漏洩

普段使っているファイル転送サービスから情報漏洩があった、件数は480万件。 大阪ガスグループの運営で安心していたが、他のサイトのメールアドレスやパスワードを変更する必要があり大変だ😫

ナオミ

ナオミちゃん、やってくれました! 嬉しい!

北風ピープー

朝から北の風20~30ノット 時々雪 ヨットにいましたがすごい風の音と揺れでゆっくり出来ないので退散

懐かしい風景

奈良に行ったついでに、昔よく行った峠の茶屋に行ってみた。 もう無人になってしまったと思ったら、家の中からこちらを呼ぶ声が。 なんと私より少し年上の主人がまだ一人で住んでいて、今は生姜湯だけ売っている。 春になれば、わらび餅とうどんも売るそうだ…

猪肉

奈良で猪肉調達しました。 新年会はボタン鍋と焼き牡蠣の予定です。

神戸ヨット俱楽部 新年会

新年会のお知らせ 2月2日土曜日16:00より kyrie号にて新年会を致します。 会費3,000円/人

昨夜引き出しの整頓をしていて、仕上げの悪い木部の棘が指に刺さってしまった。 ごくごく小さいのだけど毛抜きでは取れない、縫い針で触ってるうちに傷口が荒れ居場所がわからなくなった。 寝ている間もシクシク痛み気になって仕方ない。 今朝洗い物をすませ…

電気がやってきた

今日はいい天気、機走で海上散歩。 沖に出ると15ノットの風、セーリングにはいいけどやっぱり冬、南風とはいえやはり寒い😵 マリーナに戻るとなんと、電気が引いてある。 待ちに待った電気がやってきた~ 電気ヒーターの弱とテレビ、LED照明は使える。 立派な…

血液検査

数ヶ月に一度のクリニックでの血液検査、一時期数値が良くなっていたが最近芳しくない。 新薬が出るとすぐに変更してきたが、たまに体に合わないものもある。 先月飲んでいた薬は真面目に飲んでいると、めまいが激しく鼻血も頻繁に出るようになり飲むのを止…

おうちシェフ

今日は自宅で料理担当 たまにはお手伝いしないとね😅

おはようございます

マリーナからおはようございます。 昨夜は眉山さんと鴨鍋でほっこり。 ぐっすり眠って今朝は外気零度、船内6度、デッキはガビガビに凍っておりました。 朝日に照らされると不思議な柄が綺麗です。

西宮にイルカ

昨日朝、西宮沖一文字と武庫川河口の間で10~20頭くらいのイルカの群れが目撃されたそうだ。 水が綺麗になりイルカも遊びに来てくれるようになったのかな~ 海上散歩の楽しみが増えたよ。

年の始めの戎さん

商売繁昌で笹もってこい! 今年も恒例、今宮戎神社に行ってきました。 えべっさんは耳が遠いので、裏のドラを叩いてお願いせねばなりません。

朝カレー

昨日の朝ごはんはカレー。 前日の残りですが、夜はパンを合わせるのでどうしてもカレーライスは朝になります。 手前にゴロゴロ入っているジャガイモは、広島県の赤崎という赤土の土地で採れたもので、煮崩れしにくいのにホクホク。 有名ブランドになりつつあ…

恵方巻き

もうじき節分、ほか弁屋のポスターも出てました。 今どきの巻寿司は干瓢や高野は入ってないんかな? ところでこの写真、よく見てください。 レタスやご飯が切れていません、ソースも肉に付いていない、撮影用に苦労して作っています、ご苦労様!

七草粥

今日は七草粥を食べる日、ご馳走を食べ続けた胃を休めてあげましょう、三杯もお代わりしてはいけません。 春の七草とは「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」

新年会

記念すべき平成最後の年の最初の新年会。 おけいはん沿線在住セーラーと焼肉店に行きました。 久々の店焼肉、美味しいのでいいペースで食べお腹いっぱい!

台風1号発生

1日午後3時頃、南シナ海で台風1号が発生したそうです。 統計がある1951年以降で最も早いく、日本への影響はない。

謹賀新年

皆さま昨年は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願い致します。