パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本番

今日は桜の撮影本番。 朝は芦屋川、午後は大阪城と大川沿い。 夜は明後日オープンのルクア。

ピークは明日

スタジオ前の中大江公園の桜は三分咲き。 大阪城西の丸も三分咲き。 明日は天気も良くお花見日和、明後日からは下り坂、週末は雨。 満開の快晴、今年は無しかもしれない…>_<…

スカロピーネ

今夜は自宅で料理長。ポークのスカロピーネ 蛍烏賊のアヒージョ

シトシト

シトシトピッチャンしとぴっちゃん? スタジオ屋上から中大江公園。 下から見ると三分咲き、上から見ると一分咲き。

イベント

今日はスタジオレンタル、 PCの勉強会だそうです。 20人くらいは余裕ですね~

陽光、散り始める。

スタジオ前の陽光桜は散り始めました、この散りぎわがいいんだな~。 真ん中の低いのがスタジオです^^;。

塗装

ガレージ外側の塗装が傷んだので塗り直し。 いつも船を塗っているのでちょろいもんや^ ^

ランチのち修繕

朝のTV観て食べたくなった回鍋肉でお昼。 地下のフローリングが反ってきたのが気になったので早速修繕に取り掛かる。

神戸までお散歩

天気がいいので神戸まで海上散歩。 六甲アイランドとポートアイランドの橋は14m、潮が満ちているのでギリギリです。 いろんな船がいて楽しいね~ 元あこがれにも遭遇。 帰りは沖を通り軽~くセーリング、 4時間の旅でした。

玄米パエリヤ

昨夜のヨット飯、スキレットで一人前パエリヤ、頂き物の玄米があったので使ってみる。 日頃はビックリ炊きだが、スープがあり焦げ付くから1時間かけてじっくり作る。 調理中暇なので白ワイン一本空いてしまった。 最近はまっているムートンを飲みながらゆっ…

サクラサク

一足先に咲きました、スタジオ前の陽光桜。

花田少年史

昨夜のスタ地下シネマは花田少年史。 私の母校忠海高校周辺がロケ地で懐かしい風景がいっぱい。 竹原市は映画のロケ結構多いらしい、しらなんだ。 因みに、マッサンは忠高の先輩。

クイーンエリザベス

クイーンエリザベスが神戸港に入っている、今度の土曜日にヨットで見に行こうと思ったら今夕出港するらしい、残念。 今月末には13万トンクラスが来る、因みにQEは9万トン。

朝ごはん

昨夜はスタジオ地下泊。 朝ごはんは胃に優しいスープ。

マッタリ

今夜はスタジオ近所にある静かなBAR

マイナス6kg

2/12からはじめたダイエット、一時糖質コントロールを緩めましたが、昨日で33日間でマイナス6kg。 食べたものや運動量で毎日増減しているのか、別のヘルスメーターなので誤差があるのか? グラフは凸凹。

押し寿司

今日のランチは大阪寿司でした、小さく可愛い押し寿司です。 こんなん食べると早くお花見したいね。

県人会

昨日は広島県人会近畿支部総会、写真係やってきました。 290人の出席者で、コンサート中は暗いし、会食中は皆さん激しく動き回るから撮りにくいのなんの。 スナップ撮影は難しい(`_´)ゞ

パパイアヨット倶楽部 誕生

パパイアマン号をみんなでシェアする、パパイアヨット倶楽部 誕生しました。 セーリングやメンテナンスをメンバーで行い、ゲストクルーズのお手伝いもお願いします。 入会金、会費なし、活動協力金としてデイセーリング一回につき1,000円、ロングクルーズ1日…

結果発表

先日行った胃と大腸の内視鏡検査結果を聞きに大手前病院へ。 胃に幾つかポリープ有り、大きな物で2cm、マリオのキノコ?そっくりだ。 検体検査は良性、ピロリ菌は陽性なので、除菌治療で治るかもとのこと。 大腸にもポリープが有りこちらはエノキのような奴、…

今日のランチ

アサリが美味しい季節です、今日のランチはボンゴレビアンコ。

クルージングサービス

不景気な昨今、ヨット経費捻出の為チャータークルージングを始めようと思います。 いろいろあるとは思いますが頑張りますので、皆さん応援お願いしますね。 http://www.geocities.jp/papayamanjp/pg57.html

寒いよ

今日から明日にかけて強烈な寒気が襲ってきます。 明日朝は0℃位、風も強いから気をつけて!

鳥貝がやってきた

昨日、行きつけ"たいりき"さんから鳥貝が入ったと連絡があり食べに行ってきた。 生は殻付きでないと食べられない、その殻が極端にヤワですぐ割れてしまう。 実際、見せていただいたら10個ほどの内無事なのは数個のみ、本当に貴重な食材だね。 そう思いながら…

六甲山、ジビエ、薪ストーブ、寝袋

昨夜は六甲山でジビエ料理を堪能。 楽しい仲間、眠くなれば薪ストーブの前で寝袋に入って寝る。

今度はカリフォルニアから

マリーナ仲間のkyrieさんからワインを頂いた。 カリフォルニア、ナパバレー。 オーパスワンの隣だそうだ、うまそう!

分配器

テレビアナログ放送が終了して久しいが、ケーブルではまだ一部地域でデジタル変換で流れていて、今月15日で全て終了しアナログテレビは映らなくなる。 私は自宅、スタジオ、ヨットで計6台のテレビがあり、全てを一度に買い替え出来ず寝室が最後になってしま…

ムートン

先日の週末ヨット、艇に置いていた赤ワインを開ける。 コルクを嗅ぐとなんとも言えぬ良いかをり! あれっ、このワインどうしたんだっけ? 私が買えるような物ではないし、うーん誰かに頂いたような気もする、kさんだっけ、まーいいや預かりものではないだろ…

ランチ

会社ランチは チキンソテーのトマトソース、ローズマリーの香りを添えて。

初鰹

ちょっと時期が早いが、大きな鰹が目に止まり買ってきた。 旬なら大きい方が美味いけれど、硬くて食べにくい。 魚も付け合わせの茗荷も桜の花が散り新緑の季節まで待ったほうが良さそうだ。