パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浜町の訳

東京での宿泊先はほとんど浜町です。その訳は、写真の明治座前の通りや浜町公園の美しさにあります。仕事が済んで公園を通っての帰り道はホッとする。私は緑や海が無いと生きて行けないかもしれない、と思う今日この頃です。

しまった

下の揚げずにトンカツ、ヤマサ醤油と書いてしまいました、ヒガシマル醤油の間違いです。m(_ _)m

クルージング料理

GW、クルージングに出掛ける方も多いと思いますが、悩むのが食事のメニュー。いいものをご紹介、揚げずにトンカツ、ヤマサ醤油。ヨットで揚げ物は大変なのでこれは便利で美味しい、食材は現地調達で、豚肉でも鶏肉でも魚もいけそうです。キャベツとソースも…

EV

昨日の新聞記事、コードレスのEV充電が開発された。ハイブリッド車が売れているが、将来的にはこれに行き着くだろう。駐車場に停めていれば充電してくれるんだもの。それでも走り続けていれば電池切れになる、高速道路に充電設備を埋め込みついでに前行車と…

モーニング珈琲

朝御飯を済ませ、雨上がりの公園に新聞とコーヒーを持ってやってきた。新緑が鮮やかで心が洗われる。公園前のホテルにしてよかった!

春の息吹

今日の伊吹は春霞。山頂に残雪、中腹には山桜、麓は新緑、そして水田は田植えの準備。

レース写真

4/2に行われたレース写真がSEATREC様より届きました。yahooフォトアルバムにアップしましたので各自ダウンロードして下さい。不明な点がありましたらコメントへ。http://photos.yahoo.co.jp/ph/papayamanjp/lst?&.dir=/a612&.src=ph&.view=t左下のフォトアル…

LUNA AZUL LIVE

日曜の夜、マリーナのBar LUNA AZULでのライブ、沢山の出演者と観客で大合唱。皆さん楽しまれていました。私は午前中ゲストのMさんとセーリング、ライブでは厨房担当、今回はお弁当の予約が多くもっぱら賄い作りに励みました。

こりゃうまいぞ

雨に遭うのはいやだから道草無しで早めに帰港。セールを下ろしカバーをかけた瞬間ポツリぽつりと降りだした。ポンツーンに留めて片付け終わるとにわかに空腹感が、早速お昼。レトルトの牛丼をお湯で温め、その間にフライパンに油をひいて冷やご飯を炒める、…

真向かい風

なぜか今日も真向かいの風16ノット。波1m、曇り、気温15℃。向かい潮で艇速伸びず5.6ノット。

津名です

潮が低く岸壁に上がれないので、浮き桟橋に係留しました。今日は平日だし、明日は雨の予報だから誰もいません。

津名へ

天気良好、気温20℃、南西風4ノット。津名まで27.5マイル。艇速6.4ノット、4時間半の旅です。

今度の日曜日は

マリーナに美しい歌声が響きます。セーリングの後、クラブハウスでゆっくり歌と食事を楽しみませんか?スペシャルな弁当も予約出来ます。もちろん、通常の飲み物と食事はOK (今回は持ち込み不可)ライブは1730開始ですが、テラス席は1600からオープン!!

スタジオがレストランに

イタリア帰りのシェフまーさんとワインアドバイザー千葉ちゃんによるスタジオレストラン。料理も会話も最高に楽しみました。が、しかし、またまた喋りすすぎちゃいました、もっと味わって食べないとね!!参加下さった皆様、有り難うございました。出来れば…

折りたたみバイク

今朝のTVで紹介された折りたたみバイク、小さくたためて重量10kg以下。しかも電動で楽チン!ヨットの旅にぴったりですね。ちょっとバランスにコツがいるそうだが、改良版も出そうな気がする。価格も40万円と高価だが、中国製のコピー版を期待しよう。

はかないなー

やっと咲いたと思ったらもう散ってしまう。落ちた花弁が描く模様にも惹かれます。

作品?

家に帰って写真を眺めていると、ちょっと体裁を整えたくなり、iPadで編集してみました。因みにカメラはLUMIX DMC-FT1。

雨上がりの桜

大阪、野崎観音さんに桜を観にいってきました。雨上がりの空気が清々しく、桜もしっとり感があって落ち着きます。人もまばらで、ゆっくり写真が撮れました。

淡路島から西宮に向かっています。今日も真向かいの微風、1mの波予報でしたが、べた凪です。

快晴

こんな日は淡路島までクルージングに行くしかない!ということで、行って来ます。

スタジオでレストラン

http://www.geocities.jp/papayamanjp/_gl_images_/WHITE_20110417_1.jpg 先日ご案内しましたが、予約が少ない為再度。4/17(日) 12:00~大阪谷町のフォトスタジオで伊太利亜料理の一日だけレストランを企画しております。お家でもなく、お店でもなく、ち…

かいがかい

貝の美味しい季節です、アサリの身もプリップリ!ボンゴレビアンコで頂きます。鳥貝の殻付きを見つけたら即買い、氷を抱かせ急いで帰り、お造りで食べましょう。白ワインも冷酒もいいですね~いままさに貝は買いです!

春のレース

昨日は神戸ヨットクラブのレースでした。スタート前から吹き上がり、真向かいの風で各艇タッキングで港外へ。マーク回行後風が落ちとうとう無風に、30分ほどのたうち回ってやっと吹いたと思ったら真反対の強風、再びタッキングで帰港。ちょうど前線の通過だ…

さいた咲いた

桜が咲きました、まだ二分咲きだけど。花見は来週末がよろしいかと。

目張日和

今日は暖かく風もないのでメバルちゃんとの出会いを期待して出港。潮が動くまで我慢、やっと釣れだしたらもう帰る時間。赤5、黒3匹でした。