パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木工

エンジンルームのカバー、雨などの水分で一番下側が傷んできた。ニスがはげ合板の積層がめくれたので桟木を打つ。簡単に考えていたが、床の曲線に合わせる必要があり苦戦。塗装は明日に持ち越し。夜はグンと気温が下がりガスストーブ点火。 さすが有名メーカ…

やきとりとくりきんとん

仕事帰り急に焼き鳥が食べたくなり京橋の秋吉へ。金沢に行った時に気に入ったお店で福井が本店、 各地に支店がある。大阪では天王寺の店が雰囲気がいい。独特のメニューで、白とか赤とかピートロとか... あれこれ食べて飲んで帰りは京阪モールの中を突っ切る…

New iPad

新しいiPadがやってきた。10.2inc 128GB celler モデル 今にところsimは入っていない。今までのiPadの経歴は、初代、第二世代、第四世代で今回はちょっと離れて第七世代。 ずいぶん動作も遅く、対応しないアプリも増えてきたので買い替え。流石に反応もはや…

暖かい

ここ数日はとっても暖かい。 しばらくこんな気温が続いてくれたらいいのにな〜 月曜日は雨、夕方は北風強いようです。

ビルジポンプ

パパイアマン号のビルジポンプ、回転が遅く役に立たなくなった。小型ポンプでは有名なルールのニセモノだったけれど、やはり本物が良いと思い検索。どうやらモデルチェンジして一回り大きくなったようだ。狭いビルジだまりに入るかギリギリのサイズだがAmazo…

ボートのアプリ マリンコンパス

マリンコンパスというプレジャーボートの為の出航届けアプリがある。出航予定を登録し、時間が過ぎても帰港しない場合何らかの行動が取れるというもの。グループの現在地が確認できるので、クルージングにも役立ちそうだ。

ハーブ

自宅ガレージで育てているハーブ、イタリアンパセリとタイムが元気に育っています。 何か美味しいもの作らなくっちゃ!

海宝海の駅

みつ海の駅からの風景 室津の先にある海宝海の駅に立ち寄ったが、現在閉店中で、東に少し行ったところに移転するとのこと。 岬の高台なので桟橋は無く、船で遊びに行く所が一つ無くなった。

円教寺

姫路の円教寺へ行ってきた。 書写山のロープウェイで登りガタガタ道をマイクロバスでさらに登る、歩く人も多いが片道30分はかかるだろうか。 紅葉した木は少ないが、まだ鮮やかさを失っていない緑とのコントラストが美しい。

ヨットうどん

ヨットで朝ごはん 手間をかけずに美味し鍋焼きうどんはいかが普段料理をしない方のために パパイアマン号の簡単レシピを紹介します常温保存可能なうどんと天かす、乾燥わかめ調味料などは常時ストックしてあります卵と刻みネギだけ持ってくれば作ることが出…

レース

昨日は神戸ヨット倶楽部レース超微風でスタート 水路を6タックで抜けクローズでマークへマークを回る優勝艇ゴーデンイーグル 回航直前に風が変わりもう一回タック スタート直後からの順位でゴール パパイアマン号は4位でした kyrieさんジンギスカンの準備あ…

法起寺

私がいちばん好きな寺、法起寺。 通りかかったので撮ってきました。 境内には入りませんでしたがコスモスがきれいに咲いて千三百年前の三重塔が映えます。

バジルを頂いた

自艇泊、やはりここはよく揺れる。 5:30にはツリビトヤドットコムが勢い良く出発。 ボートパークかも続々と出港、波を真横に受けるから酔いそう 6時には強制起床 食材もあまりないのでレトルトの牛玉丼 味噌汁と湯豆腐は作った 中央のカップは日本茶 大好き…

ホームポートへ

二色ハーバーでゆっくり朝ごはんを済ませホームポートへ。 普通に走れば9ノットなので2時間で着く距離。 船尾から仕掛けを流し5.8ノットでのんびり走り、鳥がいる所や潮目を探して蛇行走行。 泉大津沖と西宮一文字の辺りでそこそこサイズのサゴシとハマチが…

二色ハーバーへ

サントピアマリーナから二色ハーバーへ 天気はいいが向かい風 波高2m オートパイロットが上手く舵を取ってくれる 一泊係留料は5,170円(35フィート) 去年の台風で桟橋が傷んだようだ お風呂はいつもの 虹の湯 歩いて15分

淡路へ

ヨット泊の朝 この時間が大好きです 朝ごはんはチャンチャンうどん。 学生たちも元気いっぱい 気合入ってます 急に話がまとまって淡路島へ 久しぶりのサントピアマリーナ 夕食は ちはる で焼肉でした

ちゃんちゃん焼き

昨夜は友人とヨットでちゃんちゃん焼きグツグツ煮える音バターと味噌の焦げたにおいお湯わりがすすみます