パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエータ交流会

昨日はスタジオで”クリエーター交流会” エネルギッシュな写真・映像作家が集まり楽しく情報交換しました。 料理は私の手作り ローストビーフ チキンのバルサミコ煮 ぎゅうぎゅう焼き 超薄ピッッア 等など

ちょっくら富島まで

土日で淡路島の富島まで行って来ました。 行きは曇り空、追手微風、4時間で到着。 簡保の宿で入浴、帰りにいつものお好み焼き屋さん「志田」で美味しいお魚を注文しておいた。 夕食はキトキト鯵のお刺身、鯛のお刺身、目板カレイの煮付け、その他沢山頂きま…

新米

秋にご馳走は秋刀魚、スダチ、あーマッタケはまだ食べていないな~。 でも、何と言ってもナンバーワンは新米のごはんです。

昆布巻き

マリーナ泊でちょっとつまめる一品が欲しい時重宝するのが乾物。 この昆布巻きは味が付いているので、水に浸け15分煮るだけ。 味は薄味で上品です。 近所のスーパーで買いました。 10個入り 今回は一人なので5個、水に5分浸します。 10分以上浸けても大丈夫…

16号

火曜日の風はこんな感じ。

カレーメシ

クルージング中の食料でポピュラーなのがカレー。 いつもはレトルトカレーとパックご飯をお湯で15分温めます。 数年前から水を入れレンジでチンするカレーメシが売られていましたが、我が艇には電子レンジはありません。 先月、お湯を入れ5分で食べられるカ…

船上BBQ

昨日は眉山艇で船上BBQ 昼間はパパイアマン号の航海灯配線、この時期にしては蒸し暑く汗ダク、台風の影響だろうか。 神戸マリーナから新西まで眉山艇で15分のクルーズ、波しぶきと風が気持ちいい。 自転車で生協まで買い物、すっかり住み慣れた街になりまし…

USNAVY 台風予測

アメリカ軍の台風予測は良い情報になりますがちょっと見づらい。 と思っていたら、グークルマップ上にリンクしたサイトがありました。

連休台風

せっかくの連休なのに台風がやってきそうです。 やっぱり秋のクルージングは難しい、春思いっきり遊んでおけば良かったと毎年思います。

秋のクルージング

暑さも少し落ち着きクルージングシーズンですが、秋雨前線が居座り天気がスッキリしません。

週末ヨット

今週末もヨットでマッタリ。 昨夜のディナー、メインはエノキとベーコンを秋刀魚で巻き巻き、スダチを添えて。 もちろん冷え冷えの白ですね。 今朝は寒くてハッチを閉じ、タオルケットとシュラフを被りました。 暑くならない内に両舷灯の修理、電気は来てい…

ゴールデンウィークの動画

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、ゴールデンウィークの動画を仕上げました。 編集作業って時間かかるんですよねー 自分の写真や動画がほとんど無いのが辛いです。 youtubeでどうぞ ↓ https://www.youtube.com/watch?v=pS3r94L0_Mo

電動小型バイク

クルージング先で買い物やお風呂、ちょっと散策するのに重宝するのが折りたたみ自転車。 でも、狭い船内に乗せていくのは大変ですね。 いろいろ検索していると小型の電動バイクを見つけました。 あーまた国内では使用出来ませんて書いてるかと思ったらなんと…

クルーズ&ディナー

先日パパイアマン号にお越しいただいた方から動画をいただきました。 少し陽が傾き気持ちのいいセーリング、ディナーのメインはミスジのタリアータ、好評でした。 こちらからどうぞ ↓ https://www.facebook.com/papayayacht/videos/vb.1620876218133380/1822…