パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク前半

昨日から二色ハーバーに行ってきました。行も帰りもクローズリーチ、良い風。BBQも美味しかった、皆さんありがとうございました。イタリアンレストランがなくなったのが惜しい。

黄砂

東海地方は黄砂に煙っているらしい、東京は大丈夫です。

ファンベルト

オイル交換をするためにヨットへ。エンジンルームを開けると何となく黒っぽい、プーリー周りが特に。ベルトにヒビ割れはないものの痩せてきています。切れてからでは大変なので、オイル交換の後ベルトも交換。ジンクの点検もしたかったけれど、雨のため諦め。

遅咲きの派手な・・

京都南部を走っていると、丘の上に濃いピンクの花が有るのを発見。ちょっとバックして登って行くと桜だ。大方の桜は散ってしまったがこの桜はまだしっかり咲いていて、しかも一際濃いピンクで目立つ。どうやら陽光ざくらのようだ、違ってたら誰か教えて下さ…

茶畑

海は荒れているから、山へ山菜採りに。通りかかった和束町、茶畑の新芽がきれい。

今夜は

マリーナのバーLunaAzulでワインを頂いています。

ビルジポンプ

やっと電動ビルジポンプが着きました。スペースの問題で逆止弁は諦め、止水弁のみ。モーターの切り忘れ防止に小さなブザーも取り付けました。

今夜のディナー

自分で釣って、料理。

虹鱒

猪名川管理釣り場で虹鱒釣りを楽しみました。30~43cmを15匹ほど。

ビルジポンプ

ヤフオクで落札したビルジポンプが届きました。(約2000円)テストの結果、逆止弁の抵抗が大きく使えません。元付いていた物を修理してボールバルブを付けることにします。

止水弁

ビルジポンプの止水弁を買ってきました。コック付きで更に安心だが、温水器用なので弁の最低水圧がちょっと高い。息を強く吹かないと開かない、水をホースに入れて傾けると通水する。ビルジポンプが新しい内はいいが、古くなりゴミが絡むと流れが悪くなるか…

海のナビ続編

以前紹介した海のナビPlan2Navを海上で使って見ました。iPhoneは大丈夫ですがiPadは捕捉しません、そういえば私のはWi-Fiモデルだから海では当然ネット環境が無い。調べてみるとなんとそれ以前にGPSが搭載されていなかったのだ、知らなかった。3G、4Gモデル…

撃沈釣行

厚い上着に解放されウィンドブレーカーで海に出られるのが嬉しく、昨日は釣りに行ってきました。潮周りは最高に悪く、時間帯も最低ですが釣り糸を垂れているだけで気持ち良さそうと出港。案の定魚探に反応はなく、小メバルが4匹、季節外れの小アジが5匹釣れ…

大阪城公園

お昼ご飯はお弁当を買って大阪城公園へ。近所で働いている人がいっぱいいます。

北港へお花見

レースの後しこたま飲み船内泊。日曜日は朝から買い出し、食料を持って新西のWhiteGullさん達と北港へ向かいました。天気は良く暑がりの眉山さんはさっそくTシャツに。ソメイヨシノはまだ3分咲き、満開になった白い桜の下で盛り上がりました。

やりました

悲願の優勝!神戸ヨット倶楽部のレースでファーストホーム優勝です。嬉しい!

大荒れ

今日も海は大荒れ。ちょこっと走ってきましたが、風速26ノット(13m)、艇速(機走追風)7、4ノットでした。

朝カレー

今朝は挽肉と菜の花のカレーうどんです。

サクラサク

スタジオ前、中大江公園の桜が咲き始めました。見頃は今週末のようです。しかし、風は冷たくお花見には冬服の上着が要りそうです。

渋滞

今日はすごい渋滞です。マリーナに行こうとしましたが中止。

忍野八海

昨日は反時計回りに富士山を一周。先ずは忍野八海から、古い日本の姿が残っているというか、作られていると言うか?それでも慎重にアングルを探さないとのぼりや看板が写ってしまいます。9時頃になると中国の観光客がバスで押し寄せ、お祭りの日の神社境内…

夜明けの富士

朝日が照らす富士は格別。気温-5度、車内泊は辛かった、結露した水滴も凍っています。