パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸ヨット倶楽部 忘年会

ポンツーンがだいぶ出来上がってきましたね、神戸ヨット倶楽部の忘年会、12月15日にやりませんか? 手に入ればですがクエ鍋予定しています。 会費は3,000円、おつまみ一品と飲み物持ち寄り、会場はどこかの艇で。^_^ 16:00頃から~

ライトアップ

昨日は午後から曇ってしまい予定変更。 夜景を撮って宿泊、早朝古い町並みを撮って終了。 白山スーパー林道(今はホワイトロードと名前が変わっている)経由で白川郷に行く予定で山奥まで走ったが、なななんと冬季通行止め。 まだ秋やん😢

ちょっと休憩

早朝から撮影で疲れた、お菓子とお茶でちょっと休憩。

いい天気だと忙しない

早朝のマリーナ晴れ! 急いで機材を持ちロケ場所へ向かう。 天気になったら遊んでいられない稼業です。

忘年会

昨夜はクルージング仲間と忘年会、難波のバーでてっちり。 メンバーは和歌山から相生まで近畿各地から集合。 毎年GWのクルージングが一大イベント、瀬戸内の島で集合し、陸でのパーティも反省会と称して度々。

電圧計設置

LED電圧計セット完了。 これで見やすくなりました。 右のスイッチでバックライトon off します。 左に置いているのがこれまでのアナログ計。

30年に一度

電車の中吊り広告で30年に一度の公開とあったので甲賀の櫟野寺へ仏様を見に行ってきた。 撮影禁止なので仏様の写真は無し。 近くの里山で昼食。 松茸や伊賀肉の選択肢もありましたが、こちらの方が魅力的。 これが良いんだな~ 近くの油日神社の紅葉は見事!

電圧計

桟橋に電気がなくバッテリーで照明やテレビの電力を賄っている。 しばらくエンジンをかけないでいると突然テレビの電源が切れる、12Vまで電圧が下がってしまっているのだ。 エンジン始動用のバッテリーは別にあるが、やはり不安。 昔ながらのアナログの電圧…

クレソン

出勤途中、天神橋筋商店街でクレソンを買った。 春と秋に旬を迎え、安いものはすぐに店頭から消えてしまうので今がチャンス。 クレソン大好物です、今夜は豆乳クレソン鍋に決定! 一束150yen、5束購入それでも750yen。 レシピはこちら https://cookpad.com/…

今日のマリーナ

各艇避難先から戻って来ていて元の姿になりつつあります。 水道は仮で引きました、帰るときは元栓を閉めて下さい。

ナブラ

マリーナからおはようございます 早朝からカモメが大騒ぎ。 鯖に追われたイワシが逃げ場を失い海面に出てきたところをカモメが襲いかかる。 飛距離のあるミノーを投げると25cmくらいの鯖が入れ食い。 春に生まれた一年生、大きくなりましたが2年生になるまで…

ホームポートへ

台風でマリーナが大被害を受け2ヶ月、やっと避難先から戻ってきました。 まだ完全ではないけれど立派な桟橋に係留、ホッとしました。

50周年限定

サッポロ一番みそラーメンは発売50周年だそうだ。 限定商品を見かけたので3種類購入。

修理は続くよいつまでも🎶

この1週間は修理ウィークか? 自宅洗面台の取っ手が折れネットで検索、プッシュツマミのサイズ表示が詳しく書いていないので探すのに苦労。 スタジオの洗濯機ご機嫌斜め、シリコンスプレーで解決。 昨日古いMac Proが起動しなく、メモリー掃除リセットで解決…

神戸マリーナに帰れる?

今朝マリーナから電話があり11/17か18にボートパークから神戸マリーナにヨットを移動してほしいとのこと。 昨日見た感じでは西側の幹桟橋が半分設置済み、枝桟橋は無し。 明後日までに本当に完成するの??? 桟橋が出来上がってもパイルの接続がいい加減だ…

不漁

大潮後の中潮、満潮は昼過ぎ、釣りに行くのは今しかないと昨日出港。 白灯回って仕掛け作りの為減速、後ろに向けて出していたロッドのラインが190mも出ています、センサーの音が小さく聴こえませんでした。 50センチのサゴシゲット。 沖のポイントに着きガシ…

洗濯機ご機嫌斜め

スタジオの洗濯機、滅多に使わないけどないと困る。 昨日使用中エラー発生、センサー疑ってあちこち接点触っていたら動き出した。 外国製でえらく時間がかかるので乾燥まで全自動にして帰宅。 今朝出社するとちゃんと仕上がっていた。 昨日濡らしてしまった…

究極の目玉焼き

おはようございます。 今日もいい天気です☀ 早速朝ごはんに取り掛かりましょう。 卵が1個残っているので目玉焼き作ります。 以前書きましたがもう一度。 油をなじませたスキレットを熱し一旦火を止めます。 卵を高度2cm以内からそっと割り入れる。 火を点け…

ヨットで炊き込みご飯

おはようございます、今日はいい天気になりそうです。 昨夜から炊き込みご飯を炊く準備、お米カップ目盛り250ccを研いで米の120パーセント(300cc)の水を入れておきました。 今回は焼き鳥缶で挑戦。 朝起きたら調理開始。 薄口醤油 大さじ一杯 出汁の素 小さ…

マリーナの桟橋

台風被害で甚大な被害を受けたマリーナの桟橋、東側から少しずつ復旧し、現在2本目の幹桟橋が姿を見せております。 早く戻りたいけど、電気や水道が整うのは春かな~🌸

茅葺きの里

今日は京都の山奥、茅葺きの里へやってきました。

秋刀魚の造り

秋刀魚の脂がいい感じに乗ってきました。 お造りいただくのは今でしょう😄

JAFのマップ

JAFに頼んでおいたマップが届いた。 30年以上の会員は9冊まで無料、それくらいしていただいてもいいと思う滅多に出動要請しないんだから。

ランチはカレー

マリーナのヨットで過ごす日曜日、 お昼ご飯はレトルトのカレー。 先日スーパーで見つけた 牛すじカレー を頂きましてその感想を記しておきます。 レトルトカレーの大切なことは味と価格。 食べて先ず口で感じるのはトロッとした筋のコラーゲン感、さすが食…

カモメの群れ

今朝マリーナ周辺へカモメの大群が押し寄せた、凄い鳴き声で昔の映画を思い出す。 昨日は新西にイワシを追った鯖が入ってきたが、それがこちらに回ってきたかも。

快晴

昨日は天気良く日向は暑いくらいでした。 サワラ狙いで出港 残念ながらあたり無し。 掃海艇が近ずいてきたので進路を譲ります。 レーザービームを出しているように見えますが、この先に怪獣がいるからです😄 帰港して昼ごはん、おでんの出汁で炊き込みご飯。 …

冷えてきたのでおでん

週末ヨット、締め切っても船内寒い。 家から持って来たおでんで一杯🍶