パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

連休突入

ロングクルーズに行く予定だった木曜日から一応連休

といっても仕事が入っていない日はずっと休みだけど😅

ハーバーの給油桟橋まで⛵️移動し54Lポリタンクで軽油購入

f:id:papayaman5:20240427102946j:image

手前の小さなタンクは10L用

昔はこれを持っていたオールドヨットマンを笑っていたが

私も最近20Lタンクを持つのが辛くなってきたし 何より膝を壊してしまう😂

特にクルージング先でガソリンスタンドから歩いて運ぶことを考えるとゾッとする

 

今年で終了予定の免税券使用😊

ヨットは道路を走らないので道路税が免除される

なぜ来年から免除されないのか理由はわからない

ヨットは燃費が良いが

大型クルーザー🛥️は1日何百リッターも使うので大変だ

数億円もする船のオーナーはそんな事気にしないのかな?

 

予報では初夏の陽気と言っていたが

冷たい西風15ノットくらいか

 

ハーバーに置いてある自転車の虫ゴムを今風のバルブに交換

f:id:papayaman5:20240427104039j:image

これで4台の自転車全て交換した

空気を入れるのも軽い

 

夕方になってやっと風が落ちた

コクピットテーブルを出してプシュー🍺

f:id:papayaman5:20240427104402j:image
f:id:papayaman5:20240427104358j:image

バッテリーチャージャーをオンにして灯火チェック

f:id:papayaman5:20240427104553j:image

毛布とシュラフを掛けて就寝🛌

 

 

朝ごはんもコクピット

f:id:papayaman5:20240427104732j:image

肉と玉ねぎを足してビビンバ

ピリ辛で汗が出ます💦

 

出港準備して丸フェンダーをスターンぶら下げようと思ったが黒く煤けている

無水エタノールで拭くと綺麗になるが サッと落ちる訳ではなく ゴシゴシちょっとずつ

f:id:papayaman5:20240427105405j:image

 

サリーさんが 何やってんの〜 とヨットでやってきた

 

そこそこフェンダーが綺麗になったので出港

排気口の上にフェンダーをぶら下げたのでちょっとだけ静かになった

6ノットほどの風だがジェノアだけ出して帆走

パシャパシャ水の音だけで気持ちが良い

半袖だけだと寒いのでウィンドブレーカーを羽織る

30分ほどで風が落ちエンジンをかける

万博会場の建物がだいぶ出来上がってきた

f:id:papayaman5:20240427110027j:image

 

舞洲ネモフィラ見物

f:id:papayaman5:20240427110109j:image

人がいないので不思議に思っていたら 一気に行列で入ってきた

10時開園だったのですね

 

サリー⛵️さんを追って沖に向かうが見失ってしまった 視程は5マイルくらい 黄砂?

 

淀川の流れ出しと弱い東風で機走7ノットオーバー

f:id:papayaman5:20240427110531p:image

 

帰港直前 知人のかっこいい木造デイセーラー

f:id:papayaman5:20240427110647j:image

 

夕食は眉山艇のコクピット

また飲み過ぎました😓