パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨットご飯ー豆腐ニンバタ

週末の雪降るヨット泊。 一人で飲んでいると、新作料理を作りたくなる。 たまたま豆腐が有ったので、片栗粉をまぶし、ニンニクバターで焼いてみた。 これ美味しいわ!

パイロットランプ

バッテリーONを知らせるパイロットランプが切れた。 アマゾンでポチってLED購入、チャチャっと交換。 明るいなー 電源offにしても暫く消えない、消費電力が少ない証拠だわ^_^ 外は雪がちらついていると思ったらあっという間に積もってしまった。 今夜はこの…

電気毛布

マリーナは雪、船内温度8度。 思ったほど寒くない、水温が高く地上より暖かいようだ。 しかし、小さなファンヒーターを点けていても明け方は3•4度まで気温が下がる。 ちょっとヨットには似合わないが電気毛布を買ってしまった。 軟弱者と言われてもいい、ア…

噴水凍る

毎日通勤途中に見る噴水、昨日はなんだか変、 妙に白っぽく着水地点に氷のようなものが。

焼き肉

昨日は焼肉屋さんの撮影。 撮影後、食事を出してくれますが、高級肉ばかり。 最近安物の肉の方が美味しく感じるなー。

神戸ヨット倶楽部 新年会

神戸ヨット倶楽部 新年会 2月3日(土) 16:00~ 参加者の内一番快適な艇でちり鍋をしましょう。 午前中にマンダイへ買い物に行きますので、ご協力をお願い致します。 会費は約¥1,500- 飲み物はもちより

福島でイタリアン🇮🇹

昨夜はクルージング仲間と陸上ミーティング。 集合場所は環状線福島駅、西宮から福島へ東海道線で行けると思ったら駅がない、急きょ尼崎で乗り換え新福島から向かう。 GWの予定の話も進みワインもすすむ。 後着組と合流し二次会へ。 程よく酔って阪神電車の…

お散歩

日差しがあり風が弱いので海上は快適。

日替わり写真

PCやタブレットでお気に入りサイトをチェックするのは毎日の日課。 自身のブログのコメントチェック、友人などのブログ、最近その次に見るのはヨットで世界一周中の池川さんの”日替わり写真”。 現在サンフランシスコ滞在中で、各地のマリーナ事情や周辺の町…

今日はちょっと暖かい雨降り、大阪城のお堀が幻想的でした。

ニス塗り

夏、涼しくなったらニス塗りをしようと思っていたが、急に寒くなり作業がのびのびになっていた。 今日は暖かく絶好のニス日和。

鉄焼きビビンバ

昨夜は眉山艇で鶏スキパーティ。 自艇に戻りウィスキー🥃飲んでしまったからちょっとクラクラします😓 こんな日の朝ごはんはコチュジャン多めのビビンバ。 スキレットで熱々🔥

サイドテーブル?

今日も寒いね~ ヨットにやってきたけど出航出来ない。 昼ごはんは持参のおにぎりだけど冷たいから、温かい味噌汁を作る。 折り畳みのサイドテールにカセットコンロを置くとちょっと不安定なので、桟木で隙間を埋めて調整。 湯沸しポットもいい具合に落ち着…

今宮戎

年の始めのえべっさん 商売繁盛で笹もってこい 今年は空いていておしくら饅頭無かった ちょっと寂しい

七草粥

今朝の食事は七草粥、と言っても昨夜のハゲ鍋の残り雑炊。 取り替えたテレビを観ながらゆっくりいただきます。 オークションで2,100円でした😅

スマホでトランシーバ

海で使いやすくなった国際VHFだけど公共の電波を使ってお気楽な話をするのは気がひける。 16CHで呼び出しなんて超ドキドキするよね。 で、webを使ったトランシーバを使ってみた。 携帯電話が使えるエリアだとどこでもOK。 LINE電話と似ているけれど、スリー…

ココア

初出社、別にやることないのでヨットにやってきました。 六甲山は雪が降ってるようで北風が吹き降りてきます。 心配していたビルジも溜まっていなくて一安心、ココアでホッと一息。

あけまして

おめでとう㊗ございます🎍 今年もよろしくお願い致します🙇🏻 今年のおせちは自家製😊 広島のお雑煮には穴子や牡蠣が入ります。