パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

21号 チェービー

また来ます、台風! 5日か6日くらいかな?

エアスクープ

ボートパークに避難中ですが、電気がないのでエアコンは使えない。 DCの扇風機もバッテリーの心配をしながら使う事になる。 南風は吹いているのでバウハッチから船内に導くべくエアースクープを作ってみた。 いや~快適です。 お泊り決定!

秋刀魚

サンマが店頭に並ぶようになりました。 生サンマ100円と書かれていたので袋に入れましたが、その横に新物と書いて300円のもあります。 よく見ると安いのは解凍と小さく書いている、去年のものかな。 今年は豊漁で安いらしいから新ものはもう少ししたら買おう…

桟橋

先日の台風でマリーナの桟橋は大きなダメージを受けた。 パイルが数本損傷、桟橋が沖に 移動したため、スロープが落ちてしまった。 当然レースは中止 BBQは決行🍖

さらに対策

やっぱ不安でマリーナに行ってきました。 ジブを下ろし、バタバタするのでドジャーのカバーを外し、日除けもロープで縛りました。 フェンダーは有るだけぶら下げ、ポートは7個、ライフラインが切れそう。😅 東の風15ノットくらいでした

チキンカツ

先日ヨットでの食事。 チキンカツを食べたいのですが、ヨットでは油の処理が大変。 揚げないカツを作ってみました。 バルサミコと白ワイン、おろしニンニクに漬け込んだ鶏肉にパン粉を付け、多めのオリーブオイルで焼きますが、その前にローズマリーをカリッ…

シマロン

台風20号シマロン 23日(木) 午後 高松付近通過でしょうか? 台風の右半円に入るため警戒が必要です。 出来ることはしたつもりですが、どうなることやら。

スピーカー

ヨット用のスピーカー、随分進化しています時代の流れです、 価格も安く貯まったヤフーポイントで買えました。 ブルートゥース接続で25時間連続使用できるようです。 背後にあるのは数年前に買ったもの、もはやレトロである。

女人結界

宿の前を流れる川ぞいに数キロ行くと、大峯山登山口があります。 ここから先、女性は入る事が出来ません。 女性には不満もありましょうが、危険という理由もあるのでしょう。 入り口付近には行方不明者の情報が貼ってあります。

洞川

洞川にやってきたよ。 面不動の中は8℃でした。 今朝の気温は12℃

ブルーベリー

木になったブルーベリーを初めて摘みました。 味見しながらの収穫は楽しいですね。

どっひゃー電気代

今年の夏は暑い、 一日中エアコン点けっぱなし、 時には4台稼働。 予想はしていたものの電気代が凄い事に、 前年比150パーセント。😵

サンセットレース

2018年8月25日土曜日はサンセットレース 14時艇長会議 15時スタート 17時30分表彰式&BBQ コースは、鳴尾浮標まわりのショートコースです。 参加費:レース1,000円/艇 BBQ1,000円/人 参加希望の方はkyrieさんまでご連絡をお願いします。

時化てます

天気予報は雨だったけれど降らないね、ちょっとだけ出船しました。 南の強風で白灯から先へ行く気がしません、即帰港。

自宅で

今日も暑いので自宅でマッタリ。 空が暗くなったと思ったら凄い雷と大粒の雨、涼しくなるかな? ちょっと本気で雷撮ってみました。

帰路

二色ハーバーの夜は静かでエアコンの音だけが響いておりました。 明け方寒くなり喉も乾くのでエアコンオフ、ハッチを開けると蚊の攻撃です。 朝ご飯を食べたら暑くなってきたので、0710出港、途中サゴシが3匹ヒット、全て小さいのでリリース。 3時間半でマリ…

二色ハーバーへ

炬口は朝から暑い、沖に出たら涼しいかと思い0600出港。 南の風が強く釣りにくいがサントピア手前で良型のガシラ2匹ゲット。 潮が走り出し釣りにならないので、とりあえずみさき公園方向に機帆走、アビームで6.5ノット。 風は17~20ノット。 淡輪の北でシモ…

お盆クルーズ

お盆クルーズの始まり、淡路島です。 洲本、炬口に向かうも真向かいの風、波に阻まれ津名に向かう。 湾口に入った瞬間、無風灼熱で無理してでも炬口に再びバウを向け無事入港。 フィッシャリーナの紳士達に迎えられ、船底作業のちシャワーの接待、ゲートの鍵…

曇り空

昨夜は台風の影響で北風、こんな日にマリーナ行かなくてどうする。 って事でお泊り、早朝海上散歩。 涼しい~もう秋か? 六甲は雨のようでした。

日没待ち

昨日は仕事終えてマリーナへ、船内温度は40度。 エアコンはほとんど効かないので、自転車で新西 眉山艇へ、涼しい船内でプシュー! 日没を待ってアフトデッキでプチパーティー、海風が気持ちいい。