パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンプスターター

Amazonのセールで買い得のジャンプスターターが出ていたのでワンクリック、二千円ちょっとで買えた。 少し前なら数万円する商品もあったのに安くなったものだ。 あっ、これね、車やバイクのバッテリーが弱いとき繋ぐとエンジンをかけることが出来たり、外出…

熟成寿司

初めて熟成寿司なるものを食べました。 美味しいのもあるし、微妙~な感じのもある。 寿司以外の料理がなかなか面白い、白ワインがすすみます。

上架整備

昨日から寺本鉄工で上架整備、皆さん段取りよくテキパキしてる。 藤壺は少ないけど大きく育っている、ペラには釣り糸が。

神戸ヨット倶楽部春のレース

神戸マリーナ杯春のレースのご案内 4月1日 12時艇長会議 13時スタート 鳴尾浮標廻り レース1,000円/艇 BBQ1,000円/人 (飲み物は各艇でご用意下さい。) 春の爽やかな風の中、気軽なレースを楽しみましょう。

春が来た

三連休のど真ん中、ポカポカ陽気でセーリングしないとバチが当たる! 微風だけどそれがかえって気持ちいい、レースもなんだかノンビリに見えます。 久し振りのフルセールで走るとジブウィンチが不調。 早速バラすと繊維の切れっ端が引っかかっていた。 つい…

通勤途中のコーヒー

最近は電車での出勤が多い。 JRと京阪乗り継ぎますが、時間がある時は京阪に乗らずに大阪城公園を歩く。 今日はツインでコーヒーを飲んでユックリ。

饂飩作りました

昨日から仕込んだ饂飩、今日のお昼御飯に食べてみました。 シコシコした食感でとっても美味しい。 1回目は少し厚めで細く切る、2回目は薄いめで幅広に切る、適度な厚みに伸ばし正方形の断面にしないと食感が良くない。 もう少し勉強します。

ラジオ

ヨットに置いていた大きなラジカセ君には引退してもらい、小さなラジオを買いました、クルージング中気楽に聴けますし、法定備品でもあります。 最近は技術が進歩し、チーニングは簡単で、AMの音も良いようです。 ワイドFMってのがあって、AM放送がFMで聴け…

晴天

今日は天気良く暖かい。 朝から釣りに行きましたがボウズ😅

春の味

先日いつもの和食屋さんで頂いた春の味。 蛍烏賊、黒メバルの若竹煮。 今日のランチは桜エビのパスタ。

人間ドック

先日受けた人間ドックの結果を聞きに行って来ました。 中性脂肪はだいぶ下がり、尿酸やコレステロールは正常値。 胃のポリープはピロリ除菌のおかげか、ごく小さくなっているようです。 ちょっとドキドキしながら行ったので一安心。

船底塗料

上架に備えて船底塗料をヤフーショップで購入。 ポイント付くのでお得、 しかも刷毛やローラーなどの道具も付いていたよ。