パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインパーティー

昨夜のCASABLANCAワインパーティー。食べ物各自持参で楽しみました。topicsさんも遅れて参加、6名でワイン6本と麦酒多数。

持ち寄りワインパーティ

今夜はCASABLANCAさんでパーティーします。カポナータ調理中!

18号

シビアなコースになってます。時間はGMT

秋晴れ

今日は中間検査の為マリーナにやってきました。せっかくいい天気なのでセーリングしよう(^^)

しまった

一人で飲むにはもったいない(≧∇≦)

ワイン

ワインを買って来ました。スパークリングはシャンパーニュじゃないけどシャンパン方式で作られた物。週末が楽しみ^_^

大荒れ

ちょっと散歩がてら釣りでもと思い神戸沖まで。釣れないから帰ろうと思ったら風が30ノット(15m)も吹いてきて、久々に潮を被りました。

イタパセとディル

育てていたイタパセを枯らしてしまい、新しい苗を買ってきました。魚料理に重宝するディルも。因みに、バジルは大きなプランターに移したのが幸を奏し、伸び放題です。一年草なのが惜しい。

鯵300

ガシラ釣りに向いましたが、10mの風で断念。仕方ないから観測棟周りで鯵を釣ってきました。イワシ、カマスも混じり約300匹。

iPhone5

新しいiPhoneが発表、予約開始されました、今日にでも予約に行こうかと思います。今度はsoft bankではなくauにします。そのわけは、通話エリアがあまりにも違う。先日の瀬戸内クルージングであまりにも圏外が多いのには閉口しました。もう一つの理由はデザリ…

お酒

夕暮れは涼しくなるので鍋もいいかと思いチャンコしました。ビールを一杯呑んでお気に入りの酒器で日本酒のぬる燗、うまいね~。ところが、思ったほどエアコンが効かず、汗だくになってしまいました。

マリーナ夕暮れ

明日のクルージングは中止になったけれども、マリーナの夕暮れを楽しんでいます。

大人の味

ゴーヤを湯通しして、玉子の白身に片栗粉と小麦粉、パルメザンチーズを混ぜオリーブオイルで揚げました。大人の味です。ワインが進みます〓

ゴーヤ

CASABLANCAさんにゴーヤを4本頂いた。今夜はその1本でフリットを作る予定です。

今日の釣果

ガシラ 5カマス 7でした。

朝食

朝食に鉄鍋でご飯炊いてみました、見た目はうまそうですが味は普通です。密封パックに入ったおでんは意外にも美味しい。常温保存可だから便利です。

ズッキーニ

今旬のズッキーニ。ニンニクとアンチョビそして唐辛子をゆっくりオリーブオイルで熱し、フライパンの端っこに寄せ、油を溜めた側でズッキーニをソテーします。盛り付けて黒オリーブを添えると立派な一品、美味しいよ(^^)

節電

当月の電力使用量は前年同月比ー17.6%節電と、頑張って長くとった夏休みの効果か?

手紙

手紙が届いた。 先日、クルージングで知り合った方に写真を送った礼状だ。手書きの便りには、メールには無い温かみがある。今度船に遊びに来て下さいとある、社交辞令ではない本心からの招待であろう、早速週末にお邪魔しよう。

秋空

早朝散歩して来ました、膝の調子もまずまず。爽やかな空気に空は鱗雲、朝ごはんは茄子の豆板醤炒めにしよう。