パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

ガシラ釣り

土曜日朝はヒンヤリ

朝食は暖かい鍋焼きうどん

f:id:papayaman5:20240422104026j:image

 

薄陽はさすが雲が多い 

風は無いのでベタ凪

 

潮は悪いがチョコっと釣りに

餌の準備をしていないので 前日食べなかった塩サバを1センチ幅に4切れだけ持って行く

 

ハーバーから10分 南芦屋浜前で竿を出す

初めてのポイントなので様子はわからないが

どうやら海底は泥

10分ほどで諦め移動

いつも行く沖のポイントまで1時間

f:id:papayaman5:20240422104622j:image

 

到着すると魚探に魚がびっしり😮

仕掛けをおろしてすぐに魚が飛びついてくる

でっかいベラさん

油断していた ここではうっかりするとベラしか釣れない

魚信を聞き分けてベラを釣らずガシラだけを選んで...といってもわからないよね

ゴツゴツっときたらゆっくり竿を上げる

ガシラなら反転して餌を持って下へ潜る

ベラはそのままついてくるのでリールを巻いて諦めさせる

それでもガッツリ咥えていれば釣り上げるより仕方がない

 

潮が凄い勢いで流れているので船を止められない

仕掛けが真っ直ぐ降りるようにバックで調整

小さな1年生はリリース

 

1時間半で潮が止まり釣り終了

1時間かけて帰港

f:id:papayaman5:20240422105947j:image

釣果 16匹でした

 

持ち帰り用2匹と晩ごはん用1匹を残してハーバーのみなさんに差し上げました

 

晩ごはんは前日の残りを食べながら煮付けを作る

f:id:papayaman5:20240422110330j:image

味が薄かったので煮直しました

修行が足りん🧘

 

塩サバも焼きましたが餌の残りみたいで なんだかな〜