パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

室内灯のLED化

様々なLED電球が売られているが、私のヨットの室内灯に適したものはなかなか見つからなかった。しかし、最近はかなりの種類が売られていて、やっとWebで見つける事が出来た。LED15個の明るさはどの位なのだろ、試しに3個だけ購入、送料込みで \2,280-値段も…

台風は温帯低気圧に

ソングダーは海水温が低い海域に入り勢力を弱め、温帯低気圧になりました、まだ安心できませんが、数時間で近畿地方は穏やかになりそうです。マリーナで様子を見ていてくださった方、有難うございます。

シェフ勢ぞろい

昨日、大阪のホテルで友人のご子息が結婚式を挙げられた、まるで歌舞伎役者並の演出と催しだ。なかでも驚いたのは、シェフ勢ぞろいでステーキのフランベ、暖かい料理を100人前一度に作るのは迫力で皆に見せないてはないね。手前の外人シェフが心配しているの…

ポンツーン

神戸マリーナのポンツーンが華やかになりました。けっこう派手なからし色です。しばらくは濡れると滑ります、特にお子さんと酔っ払いは注意が必要です。パパイアマン号は台風対策しました。ビニミを畳んでメインとジブをラッシング。台風さん近くに来ないで…

雨上がり

もう梅雨入りしたかと思うくらい雨が続く。そんな雨の日の翌日はカメラを持って公園にいってみよう、日頃見かけない風景が沢山ある。水溜りもご覧のようにアートしてくれる。

神戸ヨット倶楽部 梅雨入り前レースの御案内

Kyrieさんより6月4日(土曜日)に梅雨入り前ヨットレースを開催致します。艇長会議 1200スタート 1300コース 鳴尾浮標廻りのショートコースBBQ&表彰式 1600参加費 3,000円/艇その他 飲物は各艇でご用意下さい。

山菜

山形から届いた山菜を友人から頂きました。生で食べ、おひたしに、天ぷらで総じてほ苦味が有りますが、それぞれ個性的な味で、とっても春です(^-^)/たらの芽・コシアブラ・うど・ウルイどれが何か判るかな?

昨日の大阪湾

閉塞前線並の大荒れでした。天気図を調べてみると0900停滞前線が姫路付近でほんの少し北にへの字を描いている。これは小さな低気圧で東側に温暖前線、西側に寒冷前線を伴っているのが事実だろう。早いスピードで南東に移動し正午前大阪湾を通過、北から吹き…

前線通過中

二色浜の朝、わざわざGONTAさんが車で迎えに来てくれた。田尻の朝市に行く為だ、会場は以前にも増して盛況。人垣を掻き分け中型のガシラ三匹、芝海老をゲット、渡り蟹は隣のおっさんに目の前で買い占められた、残念。二色ハーバーに戻り、コーヒーを飲んで、…

二色浜へクルージングに

CASABLANCAさんと、二色ハーバーに出かけてきました。レストランは休みなので持ち寄りで晩御飯、写真はCASABLANCAさん提供、豚バラオレンジソース煮込みと浅蜊のニンニクの芽蒸し。私は、カポナータとローズマリーチキンを作りました、ワインが進みます。

撫子

スタジオ、エントランスのナデシコが綺麗に咲きました。今日は暖かくなりそうなので、午前中に水やりをします。

整備んぐディ

穏やかな日は整備。オイル、オイルフィルタ交換、燃料フィルターチェック、サーモスタット清掃、ベルト張り調整。汗かきました。写真のようにサーモスタットを煮て清掃すると夏も調子いいです。

次回の Luna Azul

次回 Luna Azul は6月25日(土)18:30開演 女性Vocal MIAさん他2バンドのライブだそうです。ヨット体験クルージングの予定もあるそうで楽しみですね。ヨットオーナーさんのご協力をお願いいたします。

第4回 Luna Azul LIVE

日曜日の夕方、爽やかな風が吹く中、クラブハウスのバーライブで盛り上がりました。MamyBlueさんのドラムはプロ級ですね。いやー、今回も楽しかった!!動画はこちらhttp://www.youtube.com/watch?v=M39G6fqi3fw

URL

忘れてました、これがないと見ていただけないですね(>人<;)http://www.geocities.jp/papayamanjp/

料理写真家としての私

新しいホームページを制作中。未完成ですがUPしました、皆さんアドバイスをお願いします。

マリーナクラブハウスdeライブ

毎月恒例 Luna Azul ライブ5月15日(日)17時30分~19時 です。私もいつものようにお手伝いに行きます。天気はいいようなのでアフターセーリングにいかがですか?

今日の伊吹

雨に煙り山は見えません。田圃には水が張られいよいよ田植えの季節です。今日は正に恵みの雨ですね。

SEATRECか?

5/5 1100 関空沖西3マイル、北上するヨット発見。5/4のレースでトップを走るも障害物を引っ掛け勝利を逃したSEATRECか?何となく走りに元気が無いような・・・

火事だ

スタジオの近所で火事です。

メバル君たち

帰りの駄賃に神戸空港でおかずを釣りました。ガシラとメバルは煮付けですね(^-^)/

浅蜊

津名で採った浅蜊、綺麗な海水を汲んで暗いところで砂抜きしながら返って来ました。酒蒸しかな。

津名にて

今日も潮が低く浮き桟橋に係留しました。潮が低いので潮干狩にはもってこい、スプーンでもくもくとアサリを掘って、手に豆が出来てしまいました。スーパーで買い物をしこれから晩御飯。

津名へ

関空連絡橋をくぐって淡路島、津名港に向かっています。北の風10ノット、クローズリーチ、機帆走、艇速6.8ノット。

二色の浜マリーナ

今日は二色の浜マリーナまでやって来ました。クローズリーチのいい風でセーリング(^-^)/

着きました

いつもの佐野漁港です。航行中は寒かったのですが陸に上がると暑い。散歩がてらコンビニへ、ショボくなって弁当類はありません、氷、酒はあります。

黄砂

視界が悪いのですが、淡路島まで行って来ます。

えびです

種類は分からないですが、頂き物の海老。ニンニク、オリーブオイル、鷹の爪、白ワインでソテーしました、うまいのなんの!!

雨の日は

仕事はお昼には片付いたが、外は雨がポツポツと降っている。途中までだった映画"放浪記"を観て過ごす、かなり古い映画だが今も現役で活躍する俳優さんも出演している。放浪記というと尾道かと思ったが舞台は東京だったのですね。