パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レースは中止

昨日の神戸ヨット倶楽部レース、スタートはしたものの無風が続き途中中止となりました。 それでもパーティーはやります。 ジンギスカンと美味しいワインで乾杯、屋根付きのテラスだから激しい雨でも大丈夫。 今回もkyrieさん準備ありがとうございます。

桜が咲いた

桜の季節がやってきた。 今年は桜撮影のオーダーは3箇所、いずれも別の県で気を揉みます。 3/27に大阪の標本木は開花し4/3頃が満開の予定だったけれど、寒気の影響で冷え込み4/6頃になりそうだ。 桜は白っぽい花なので曇り空だと絵にならず快晴が求められる…

部品がない

スタンパルピット(船尾の手摺)修理のため日除けを外して鉄工所へ行った。 外した日除けは桟橋に置いていったのだが、戻って装着しようとするとパーツが一個足りない。 出かけている間に海に落ちた? リーガなので手に入るとは思うがアッセンブリーだと嫌だな…

整備完了

上架整備完了。 せっかく治した風見にまたワイヤーが接触、破損してしまいました😢 今度部品を持って行って付けてもらおう、ドラム缶で❗ 帰りはスイスイ7ノット、気持ちいい~⛵💨

船底塗装

今日は船底塗装、マストトップの風見修理、スタンパルピットの修理。 ドラム缶入って上がってくれます。

一年半ぶりの上架

船底の汚れが気になりながら冬を越し、やっと上架しました。 流石に大きなフジツボがしっかり付いていて苦労しました。 スタンパルピットの修理もあるので岸和田の寺本鉄工さんです。 今回は電動のディスクグラインダーを使ったのでペラ磨きは楽チン、でもね…

春パスタ

昨日の会社ランチはパスタ。 春素材オンパレード、桜海老と菜の花、ホタルイカです。 ちょっと贅沢してしまいました^ ^ お店で食べたら高いだろうな~

あびき

九州で海面が上昇し市街地が冠水している。 あびきと呼ばれる現象で、副振動ともいう。 メカニズムは解明されていないが、潮汐や気圧など複数の要因が重なって起こるらしい。 海には分からないことがいっぱいあるんですね。

春が来た

今日の予想気温は19度 先日近所の山に行ってみると梅が満開、土筆もう顔を出していた、まだ小さいけれど春の風景だ。 天ぷらで美味しく頂きました。 次はいよいよ桜の番です。 今年は4件の撮影依頼を頂いているので大忙し、ちょうど倶楽部レースの時期なので…

ヨットディナー

まだ寒い日が続きますが、春は近づいています。 大粒のアサリを白ワインで蒸しました、身はだいぶ大きくなっています。 ゴールデンウィークの頃がピークでしょうか。 小ぶりのラムを焼きました、バルサミコソースでいただきます。 小さな鉄板は便利!

おはようございます。 今朝は強い風雨と雷、嵐でした。 ダウンバーストでしょうか? 六甲山に雪が積もりました。

イタリアンパセリ

料理によく使うイタリアンパセリ、今の時期だと小さな鉢植えも売っている。 香草コーナーで一束買うのと値段は変わらないし、上手く育てると次から次へと育つ。 適温は15~20度なので外に出したり窓ぎわだと元気が無くなる、室内だと陽が当たらないので置き…

ボロネーゼ

昨日の会社ランチはパスタ ニンニクをオリーブオイルで加熱、タマネギと牛ミンチを炒め、基本のトマトソースを入れパルメザンチーズを足せばソースの出来上がり。 簡単ですがレストランの味に負けません。 塩、胡椒、オレガノなどで微調整し仕上げにオリーブ…

雨の日曜日

ちょっと風邪気味なので自宅でおとなしくしとこうと思ったけど、車で出かけるくらいなら大丈夫かも? と、ドライブウェイを使って一山超え、いつもの産直市のある道の駅。 天気が悪いのでお客さんの出足を予測して出荷も遅い目、ちょうど良いタイミングで野…

神戸ヨット俱楽部レース 第1戦

神戸マリーナ杯春のレースのお知らせ 3月30日 10時30分艇長会議 11時スタート 14時タイムアウト 14時30分BBQ&表彰式 レース参加費1,000円/艇 BBQ参加費1,000円/人 みなさんの参加をおまちしております。

通勤途中に大阪天満宮

通勤途中にちょっと寄り道、大阪天満宮の梅を見てきました。 天満宮といっても、梅が沢山植わっているのは境内の北側にある祖霊舎の周辺。 枝垂れ梅がちょうど満開、他はやはり花芽が少なく寂しい。

チラシ

今朝の新聞折込のチラシ、両手を広げギリギリ持てる巨大さ。 ソファーカバーと思っている人、間違ってますよ、広告です。 近所にできたコーナンですが、巨大なスペースであえてプロ用ではなく家庭用品中心。 とりあえず、電ドラとサンダー買おうかな?便利だ…

とり野菜みそ

最近お気に入りのとり野菜みそ。 石川県のみそ鍋の素ですが、ケンミンショーの影響で全国に広まったのだと思います。 今回はうどんを購入、販売元を見ると香川県丸亀でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ パッケージをよく見るとり、とりは入っていなくて、野菜を摂るという意…

大阪くらしの今昔館

以前から気になっていた天六の、大阪くらしの今昔館に行ってきました。 舟場の昔の風景が再現されてい映画のセットを見ているみたい。 私は若い頃、歌舞伎や時代劇映画の撮影をしていて、古い浪速文化に興味が有ります。 これはタコタコメガネ

解体ショー

毎月一回、八軒屋浜で魚市が立ちマグロの解体ショーがあります。 昨日はロケ撮影の前にスタジオでランチ、魚市で買った大トロ、中トロ、赤身の入った握りをいただきました。 さすが!美味いです。

泉佐野

たまたま通りかかったので泉佐野の青空市場に寄ってみた。 イルカ食堂は残念ながら休み。 寿司屋で穴子天丼のランチ、サクサクで美味しい! 市場には魚がたくさん並んでいたが、雨でお客さんが少なくかなり安くしてもらえる。 大きなカツオを半身、日生の牡…