パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来客

大三島の南を航行中、アオサギが飛来しヨットの上にとまりました。5分ほど留まり飛び立ちましたがその間、写真を撮ってもビデオを撮っても逃げようとしません、こんな体験は初めて。

弓削ー竹原

弓削を出発しました。雨はあがり海は穏やかですが、少々寒い。今日はCASABLANCAさんと一緒です。

弓削到着です

直島から6~8ノットで快走。早速スパのお迎えでにゅうよーく^ ^

下津井瀬戸

直島を出て1時間15分で下津井通過、7~8ノットで走っています。

直島パーティー

昨日、芸術を鑑賞したあと船上パーティー。各地から集結した13人で盛り上がりました。私はパエリア担当。

4艇

揃いました。

直島へ

0600相生を出ました。今日は直島まで38マイル。

とれとれ

相生とれとれ市場到着。

明石海峡

0908明石海峡通過、艇速8ノット。西風15ノット。

西宮ー相生

5時起床、6時出港。今日は相生まで行きます。

雨霰

突風が吹き、雷が鳴り、雨霰。急に寒くなった(≧∇≦)

珍客

北港から神戸マリーナに戻り軽く整備。スタンチューブを閉め冷却水フィルターの掃除をしていると何かが挟まっている。爪楊枝で描き出すと、なんと小魚。取り入れ口が綺麗になったからこんなものまで入ってくる。

船底

去年3月に上架し13ヶ月、船底はさほど汚れていなかった。塗料の性能が良くなったのか、塗り方が良かったのか、海の水質や水温が影響したのか、謎です。天気のいい昨日ほとんどの作業は完了、お手伝い頂いたparthenosさん、ありがとうございました。

ペラクリン

北港で上架整備しました。今回はボトムに貝などはほとんど無し、シャフトとペラの中心部に着いているだけ。で、こんな塗装にしてみました。結果が楽しみ。

近大水産研究所

グランフロントに出来た近大水産研究所、鮪などの養殖技術を学びながら、育てた魚を食べることが出来ます。運用は外食産業大手だから、美味しい料理が出てくるよ。私は料理と店の撮影係り。

グランフロント大阪

オープン準備で賑わっています。

黄昏

マリーナは北風が強く吹き寒く感じます。この時間は本当に綺麗!

渡り蟹のパスタ

今日のランチは渡り蟹のパスタ作りました。

担々麺

今日のランチはTVでおなじみ、インスタントの担々麺。美味しいですが、オプション足してます。素で食べるとどうだろうか?食べたいけど沈んでいく挽肉が担々麺のS系魅力だからな~

造幣局通り抜け

造幣局の通り抜けに行ってきました。いくら八重とはとはいえ、時期的に遅すぎ、遠目で見ればなんとか絵になります。

本日の釣果

早朝から釣りに行ってきました。可愛らしいサイズばかりですが初釣行なのでよしとしましょう。

むこいち

今日の武庫川一文字は釣り人なし。なんで?

たそがれ

今日のマリーナ、静かに暮れていきます。

プロパン

パパイアマン号のプロパンガスは2kgのボンベ。残量が知りたくて秤を持ってきた。全重量は4700g、容器が3500gだから1200g残っている計算。今回のクルージングには充分だろう。しかし、振っても液体の音がしないのは何故?

ハイドロカルチャー

クレソン増殖作戦。今の時期、美味しそうなクレソンが激安で購入出来ます。今の内に増やし、心おきなく食べられるようにするのだ!写真は昨日植えた浴室のハイドロカルチャークレソン。

ボートショー

雨は上がりましたが風は凄い。ボートショーの試乗は中止。

爆弾低気圧

嵐がやってくる。西からやってくる低気圧は閉塞前線を伴い発達します。今日は午後から雨、夕方から激しく、夜中から西風が吹き 、明日日曜日は特に強く吹くようです。今からマリーナに行き、増し舫、セールカバーラッシング等行います。

ウォータークレス

秋に種を蒔いたクレソン、やっと食べられそうな大きさになってきた。ここにも春が!

今年No1

私が今年観た桜No1は、大阪城西の丸入口前のしだれ桜です。

大阪城公園で

お花見ランチ^ ^