パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒冷前線通過

今朝6時半上架の予定で5時半マリーナ到着、7時まで待っても誰も来ない。電話をすると夕方の予定だと言われガッカリ。現在1130、雨は降り続き強い北よりの風が吹いてきた、寒冷前線通過だ、気圧997hp、気温も急降下。整備道具で散らかった船内で悶々としてい…

二分咲き

昨日今日の陽気でソメイヨシノも咲き始めました。スタジオ前の公園は二分咲き。

夕暮れ

今夜は一人マリーナのヨットで過ごします。外は肌寒いけれど船内は暖かい。

ヨウコウ

スタジオ前の中大江公園、ピンクの綺麗な花が咲いた、桜のようですが、ヨウコウのネームプレートがあります。

ペラコート

ペラコートとジンクが届きました。ペラコート \3,500-ジンク22mm \918-送料 \525-安上がりです^ ^購入先はやし門http://yashimon.noor.jp

肉そば

朝からラーメンが食べたくなった。冷蔵庫にあったものは、焼きそばの麺、小パック調味料、豚肉、ネギ。鶏ガラスープと塩で味を整えたら、うま~い!

スマホで簡単料理写真 ワークショップ

スマホで上手に料理写真を撮るテクニック教えます。★いつもブレてしまう★色が悪い★ピンぼけが多い★料理がおいしそうに見えないそんな悩みをプロが解決!講師は私です(^^ゞ参加料 ¥2,500- ケーキ・飲み物付きご予約下さい。詳しくはhttp://www.geocities.jp/…

船底塗料

今年もヨットを陸に揚げて整備をします。船底塗料はいつものプラドールZ。ペラの腐食を防ぐジンクと、海中生物を寄せ付けない塗料(今年はペラコート)は泉佐野のやし門さんで格安ゲット!

神戸ヨット倶楽部レース

4/19(土)神戸ヨット倶楽部レース開催です。

りんけん

保安庁の警備艇が近寄ってきて、免許と検査証見せろと。悪いことしてないけどソワソワするね。

蛍烏賊

昨夜のヨット飯、kyrieさんSTEADYさんと一緒に蛍烏賊のスキレット焼き等、いっぱい食べました。

お彼岸=ぼた餅

お彼岸 ≠お萩

桃園

ランチのお弁当持って大阪城公園へ。梅は終わりかけ、桃は咲きかけ。

タリアータ

土曜日の眉山艇パーティで私が作ったのは、ジャガイモのガレットとハンガリー産鴨のタリアータ。小瓶一本のバルサミコ酢を煮詰めたソースで仕上げました。

サタデーナイト

土曜日は眉山艇集合でパーティ。テーブル(炬燵)に置ききれないご馳走がいっぱい。^_^

揺れた

夜中、ユッサユッサ3階建ての我が家はよく揺れた。結構長く、早く収まれ、これ以上激しくなるなと祈る。震源地は愛媛県西部らしいが、南海沖も近いのか?非常持ち出し袋も準備しとかないとね。

気圧

1004hpa気圧低いです。

北港ヨットハーバー

施設落札者は、ヴィクトリア興産(東京)に決定したようです。

免税申請

ヨットは風で走るとはいえ、泊りのクルージングでは到着時間や潮の事もあり、エンジンに頼る。一日走ってポリタン1本が目安で、10日も旅をすると150リッター程だろうか。約\20,000-程だがこれには道路税が含まれているので、割引いてもらわなくてはいけない…

ビビンバ

ピピンバ?pipinpa?正解は?料理ブログみたいになってきた当サイトですが、昨日のランチはスキレット鉄焼きビビンバでした。

純米吟醸

先日、周山で買ってきたお酒は純米吟醸酒。数種類飲み比べて一番気に入ったもので、毎夜飲み過ぎます。

合掌の里

猪鍋&お酒の後はチャーターバスで美山町へ、ここは合掌造りの里です。雪のチラつくなか、心なしかフラつく足取りで散策を楽しみました。マイトレア船長さん、お世話になりました。

酒蔵見学と猪鍋

昨日は京都周山で酒蔵見学と猪鍋で楽しみました。美味しいを酒を試飲して、ヘロヘロになってしまった(・Д・)ノ

551

ランチは蓬莱のシュウマイ。5個でギブアップ(;゜0゜)

晩酌

今夜は、焼き白子で一杯。当然、日本酒ですね。

チョボ焼き

神戸で早朝の撮影を済ませ、梅田に戻ったのが10時前。ちょうど阪神百貨店が開く時間なので、いつもは並ばなければ買えないチョボ焼きをつまんできた。ネギなしの元祖バージョンが美味い。

ランチ

2日続けてスキレットランチ。マリーナには誰も来ません。

焼きカレー

ランチに焼きカレー。小分けパックライスとレトルトカレーでお湯いらず。

海上散歩

3月になりました。1く、2げる、3る、とはよく云ったもので、この間カレンダーをめくったと思ったのに。海は霞んで春の気配です。真冬のジャネットはもういりません。