パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2012-01-01から1年間の記事一覧

大盛り

つたふじのラーメン、おいしいけど、大盛りは麺が延びてくるのでお勧めしませんf^_^;

尾道ラーメン

つたふじ、並びます。

おもち

お餅を搗きお正月の準備。全部で6升5合(°_°)

祝 CASABLANCA復活

僚艇、CASABLANCAさんのエンジンに水が入って不調になりはや13ヶ月、やっと完治したそうです。今年のクルージングでも、グズるエンジンをなだめながら走り、入港直前にエンジンストップなどスッキリしない航海が続いていただけに嬉しいニュースだ。写真は去…

大阪城

大阪城天守閣です。ぴーんと冷たい空気が気持ちいい(^_^)

バースデーケーキ

娘がバースデーケーキを作ってくれました。嬉しい♪───O(≧∇≦)O────♪

てっちりパーティー

昨夜は僚艇眉山でてっちりパーティー。3kgのとらふぐを10人で満喫しました。

タイヤが取れたんちゃうよ

今年は急に雪が積もりそうな予感、今日車のタイヤをスタッドレスに交換しました。しかし4WDのタイヤは重いね、息切れました(^^;;

風と波と潮と

読み終えた"風と波と潮と"ヨーロッパの風景が見えるようだ。大西洋横断のクルージングもリアルで分かりやすい。巻末に写真のメモが書かれていた、前の持ち主はどんな人なんだろう、日付は発刊して間もない。本屋に並ぶにはもう少し時間がかかる気がする、ひ…

ワカサギ釣り場

米と野菜を買ったから、次は近くのワカサギ釣り場の見学。先ずは国領温泉の近く、長谷大池。地図を頼りに行くと池の土手下に来てしまった、改めてiPhoneのナビ起動、流石すんなり到着。まだ釣り人はいませんでした。次は一山向こう側なので、県道で大回りし…

復旧しました

やっとメールで画像投稿が出来るようになりました(^O^)/ブログのサイトを作り変える必要があるかと心配でした。では先ず丹波のお米のお話から。先週土曜日、丹波の道の駅(お婆ちゃんの里)で買ったコシヒカリの新米、2キロで\900-、その場で精米をしてくれま…

復旧せず

メールでの画像投稿が出来なくなって4日目、仕方が無いので文章だけ。先週末は珍しくマリーナに行かなかった。受験が終わった次女が東京に行くというので、土曜日伊丹空港へ。「高校生熟議2012 ~スマートフォン時代の情報モラルと利活用~ in東京」という…

システムエラー

ここ数日間、ジオシティへの画像付きメール投稿が出来なくなっています。私は元気ですのでご心配なく、復旧次第更新します(^ ^)

かいもの

この頃の買い物は殆どネット、特にAmazonはワンクリックで 購入手続き一切なしで翌日届くので便利。今日も小さなたすき掛けバッグと本が届いた、本は古書で舵社発行の物を1円で購入(送料\250-)。

祝 合格 \(^o^)/

次女の大学入試、合格しました。一安心( ^ω^ )

ラ・トゥール・ボワゼ

ボジョレー・ヌーボはすっかりお馴染みになりましたが、昨夜頂いたのはこのラ・トゥール・ボワゼ、南仏らしく優しく香ります。

シネマのお供

簡単なものをチャチャっと作って、ワインを飲みながら映画を観るのが好きです^_-☆

シネマ

昨夜のシネマはテルマエ・ロマエ。面白かったです(^-^)/

オーブントースターシリーズNo2 炊飯

オーブントースターでご飯を炊いてみた。金属のキャンプ用深皿に洗った米100cc、水120ccを入れ20分置き、アルミホイルを被せる。オーブントースターで20分加熱し、20分庫内に放置。美味しく炊きあがりました。急いでいない時に少しだけ炊くにはいいかも。

オーブントースターシリーズNo1 ミニピザ

ヨットのオーブントースターでミニピザ焼けました(^-^)/生地は餃子皮、ベーコンとトマト、ツナコーンの2種類、5分で焼けます。

西宮沖

10~20ノットの北風、シフティで強弱が激しい。ただ、波が無いので吹けば愉しい。

間接照明

パパイアマン号にAC間接照明が点きました。LED 810lm 、明るさは100w並で消費電力8.9wは嬉しいですね(^^)

漫画カメラ

iPhoneのアプリで漫画カメラってのがあります。写真を撮ると瞬時に劇画タッチに仕上げてくれるよ(^^)

大阪城で桜咲く

大阪城を散歩していると桜が咲いているではないか。名札を見るとジュウガツザクラとある、どうやらこの時期に咲く品種のようだ。

グラタン練習

昨夜はスタジオ地下でグラタンの練習。アルファ化したマカロニでとっても簡単、これならヨットでもできる。

ヨットにオーブントースター

Amazonで買ったオーブントースターをヨットに取り付けた。テーブルの下にピッタリ、しっかり固定したから揺れても大丈夫。パパイアマン号に電子レンジはスペースと電源の問題で置けないが、出力4段切り替えのこれならOK!ガーリックトースト、グラタン、ピッ…

大阪東部大混乱

昨日から阪神高速東大阪線が全面通行止め。その影響で大阪東部は大混乱に陥っている。幹線道路から脇道に入り、動かないのでまた別のルートを探す、昨夜は通常40分程のルートが2時間もかかった。今朝の渋滞情報は、ご覧の通りだが、通常の倍ほど混んでいる、…

秋晴紅葉散歩日和

ググッと冷え込んで紅葉も深まりました。スタジオ前の公園で。

Amazonショーケース

iPad用アプリでAmazonショーケースってのがある、検索した商品をついワンクリックで買ってしまう、マズイシステム。ヨットでピッタリサイズのオーブントースターを見つけ、ついポチっとしてしまった。今週3回目f^_^;)

給油記録

パパイアマン号の給油記録を付け始めて一年が経過した。エンジンはヤンマー2GM使用時間 337.2時間消費燃料 370L1時間当たり1.09L 消費したことになる。これは、釣りに行ったり、セーリング中、マリーナでのアイドリングも含まれる。それでも機走中1時間で2L…