パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2016-01-01から1年間の記事一覧

初心者

娘が免許を取ったので今日ドライバーデビュー。 恐る恐る走り出し、クランク状になった交差点で標識に向かって行く、なぜかハンドル切らずにアクセルを踏む。 私はすぐにハンドブレーキを引いた!。

iPhone7

iPhone7をonlineShopでオーダーし二日後の今日届きました。 早速設定、新品なのにOSが古いから同期できませんだとさ。

年末のマリーナ

しばらくヨットに訪れていなかったので今朝行ってきました。 強風吹き荒れ速度計のカバーが飛び度ジャーのカバーの紐がほどけていました。 ビルジその他はOK、 エンジンをしばらくかけて充電。 マリーナはすっかり冬の景色です。

ガレージセール

ガレージセール準備完了 本日 13時~19時 明日は 11時~17時 です みなさんお待ちしております

写真教室

今日は料理教室で写真教室やってきました。 料理もちょっとお手伝い

ガレージセールの商品

先行予約でソレックス売れました。 目玉商品は古い電気蓄音機、安全の為、照明のみ配線しています。

牡蠣醤油海苔

牡蠣醤油味の海苔が届きました~~ これ美味しいんです。

引っ越し

スタジオの画像処理スペースを1Fから地下にお引っ越し。 意外と落ち着いて仕事ができそう。

ガレージセール

ガレージセールGARAGE SALE 12月22日(木) 13:00~19:0012月23日(金) 11:00~17:00 りゅうフォトグラフィックス大阪市中央区糸屋町1-3-2 101連絡先 09034919704 STUDIO改装の為、機材、小道具などのガレージセールを行います。 スタジオ機材(ポールキャット・…

陸酔い?

最近めまいがちょくちょく。 寝ている間に寝返りを打つと世の中が周り、船酔いのように気分が悪くなる。 頻繁にヨット泊をしていたが最近仕事が忙しくご無沙汰、ついに日常が船上で陸上が非日常になってしまったか? 時間を見つけて耳鼻科に行ってみよう、何…

クルグル反省会

クルージングでグルメの会 今回は天満橋たいりきさんでクエ鍋 長老 CASABLANCAさんのご挨拶でスタート こんなにクエをたくさん食べたのは初めて、お腹いっぱいでお酒が入りません。 今年は遊び足りなかったという反省と、来年もまた弓削で集合を確認して閉会…

忘年会

神戸ヨット倶楽部の忘年会のお知らせ 12月17日土曜日、15時か16時頃から新西から眉山さんに来ていただき、アフトデッキで船上てっちりパーティー。割烹のトラフグを手配いたします。会費 3,000円/人飲物は各自持ち寄りでお願いします。

お散歩

朝夕は寒くなってきましたが、昼間日差しがあれば海に出ても大丈夫です。 Kyrie さんがすれ違い際に写真を撮ってくれました。 明日は雨の予報、一雨ごとに寒くなる時期。

電子レンジでご飯

電子レンジは食べ物を温めるのは便利、だけども調理はなかなか上手くは行かない。 以前、土鍋にといだ米を入れ電子レンジでチンしてみたところ、とても食べられるものではなかった。 最近あるサイトで上手くご飯が炊けるグッズを見かけ買ってみた。 早速今日…

寒い(><)

北風が強いとは思っていたが、マリーナはピープー吹いていました。 ラットカバーとフェンダーカバーをセットして早々に退散。 いよいよ本格的な冬がやって来ますね。

メイク終了です

木部が綺麗になると締まって見えます。 このあとドジャーのカバーも新調。 ラットカバーを作ってフェンダーカバーも換えよう。 スタンチューブも締めてクタクタです。

桟橋

マリーナの桟橋が新しくなりました。 仮係留は右舷づけだからガンネルやハンドレールの木部を塗装します。

レース

昨日は、神戸ヨット倶楽部秋のレース。 ほぼ無風でスタート、のたうち回りますが水路を抜けるとクローズリーチで行って帰るだけ。 先頭集団に引き離され上位入賞は諦めていましたが、まさかの2位。 おでんと秋刀魚を美味しく頂きました。

ペンパイナポーアポーペン

iPadでSiriさんに ペンパイナポーアポーペン と言ってみました。

レピーター

スタジオの地下は携帯の電波が弱い、鉄筋だから当たり前です、1Fですら建物の奥の方は会話が途切れる。 近い将来仕事場所が地下中心になりそうなので大問題。 でNTTに問い合わせしてみると、数日後の今日調べに来てくれた。 一通り説明するとわずかな時間で…

快晴

久しぶりの快晴、海に出ないと損です ^ ^ 快調に走りビルジが少し溜まったのでポンプを回す、???逆流防止バルブから水が漏れている。 帰港して早速修理、ホースの劣化でした。 ついでにポンプをビルジ溜まりの深い所に移動。 毎回修理箇所が出るね。

にく肉ニク

今日は焼肉屋さんの撮影。 立派な肉やロブスターなどてんこ盛り。 鉄板焼きのサーロインとアワビをご馳走になりました(*?-?*)

北陸

富山、金沢弾丸撮影から帰って来ました。 行きの北陸道は強風で車が揺れる、尼御前岬の波は凄まじい。 富山に行けば魚を食さねばならぬ、何件か和食店を回るがどこも予約がないと入れない、しかもそっけない対応でテンションだだ下がり。 仕方なく焼き鳥屋に…

ビックリうどん

今日の昼食は名神菩提寺SA。 ここは昔、山菜蕎麦が旨くよく立ち寄ったが、今は業者が変わりそれはない。 で、ビックリうどんなるものがあったのでオーダー、ホンマにビックリする掻揚げ23cmが乗っている。 美味しいけど完食出来ず \\\?(?`^´?)?//// 右が…

LEDライト

ヨットは就寝中電源を切っています。 夜中トイレに行く時メインスイッチを入れ照明をつけ後でまた切る、又はランタンを持って行くことになり不便。 電池式自動点灯するLEDライトが欲しくAmazonでポチッと。 色々有るがデザインが良く安いもの、しかも送料無…

プロによるプロのための写真教室

昨夜は私のスタジオでワークショップ、和食を極める編でした。 料理を用意し本番さながらのセッティングで各自撮影してみます。 器の選び方、アングル、ライティング、 皆んなで悩みながら最良の方法を模索。 広告写真の撮影現場はめったに公開できませんが…

古いMac

現役を引退して事務やメール用に使っているMacProG5、昨日起動しなくなった。 ハードディスクを入れ替えたりメモリスロット触ってみたりしたがどうしてもダメ。 もう諦めて配線を外し地下に置いておいた。 今朝、MacMiniを買おうと思いポチッとしようとした…

秋の味

秋の味が届きました。 丹波の黒枝豆、大粒で甘みがたっぷり。 Kさん、いつもありがとうございます。 最近はまっている食べ方、スキレットにオリーブ油とニンニク、唐辛子を熱し両はしを切り塩水にくぐらせた生の枝豆を入れ蓋をします。 一度蓋を開けスキレッ…

コーキング

雨漏りが完治したと思い内装を修理しましたが、先日の雨で窓枠から水滴が垂れているのを発見。 また木部が膨らんでしまいました。 。゚(゚´ω`゚)゚。 次の雨が来る前に急遽窓枠をコーキング。 これ、古いコーキングを剥がしてマスキング、打ち直すのは大変な作業で…

マリンフェスタ

昨日は新西マリンフェスタに行って来ました。 フリマや飲食の屋台が出て大賑わい、焼き肉無料サービスには長蛇の列。 日が暮れると風情のある秋の花火、眉山艇のデッキで持ち寄りパーティーしながら眺めました。