パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

馬面

昨日の釣行で偶然釣れたウマヅラハギ、釣れてすぐに締めなかったので血が回り身まで赤かった。 反省😓

燕の子

近所の商店の軒下、ツバメの巣にヒナがたくさん育っています。 見えているだけでも7匹、後ろに隠れている子もいるでしょう。 親鳥1匹でこれだけ生むものでしょうか? 不思議です。

カチュッコ

日曜日の夜、自宅の料理担当。 メインはカチュッコ アサリは今が旬、アスパラは産直市で買った朝採り、珍しい生にんにく。

夏が来た

青い空、青い海、夏がやってきました。 眉山艇からランチクルーズのお誘い。 須摩ヨットハーバーまで12マイル、神戸港を通って2時間弱、のんびり行きます。 レストラン利用で繋留は無料! チキンとカジキをオーダー、シェアして美味しく頂きました。 帰りは…

もう一回

数日後、もう一種のフィットチーネに挑戦。 今回はプレーンの麺に海老クリームソース。 説明通り作ると美味しくなさそうなのでちょっとアレンジ。 フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ加熱、香りが立ったらソースを入れ弱火で温め、火から下ろ…

フィットチーネ

短い茹で時間で便利なパスタを購入、先日のクルージングに持っていった、が、出番はなかったのでマリーナの昼食で食べてみた。 先づはトマトを練りこんだ赤いフィットチーネ。 ソースはカルボナーラ。 茹で時間は5分 ソースは温めなくていいと書いてあるが、…

水漏れ上から下から

先日のロングクルーズ中程、2日間の雨でソファーが濡れてしまった、チェーンプレート付近の雨漏りは定期的にやってくる。 昨夜の雨に備えて週末コーキングを打ち直しておいた、結果は? 濡れていません、よかった 強く力がかかる所だし振動もあるんだろうね…

神戸ヨット倶楽部レース

2019年6月1日 「神戸マリーナ杯 梅雨入り前レース」 1200時艇長会議 1300時スタート 1600時表彰式&BBQ 参加費 レース1,000円/艇 BBQ1,000円/人 コース 鳴尾浮標廻りショートコース パーティはサーロインステーキ! 参加希望艇は、kyrie小林さんまでご連絡下…

ヨットの料理

ゴールデンウィークのロングクルーズや週末ヨット、あまり外食はせずコルコツと料理を作っています。 最近はあまり凝った物ではなく、食べながら次の料理を作ることが多いように思います。 例えば こんな感じですね 酢の物はキュウリさえあればその時有る具…

ちょっと淡路まで

天気がいいので淡路島までクルージング。 行きは晴天でも西風が冷たく、パーカーを羽織っていました。 メインをフルで上げましたが風は無し、ジブも出さず。 28マイル5時間で志筑到着。 陸に上がっても船の中に入っても暑いので、日除けの下でお茶を飲みなが…

飛鳥大仏

いい天気が続きます。 奈良に行ったので、以前から気になっていた飛鳥寺まで足を伸ばしました。 連休明けで人はまばら、ゆっくり日本最古の仏様を拝ませて頂きました。 国宝でないのが不思議ですが、近い将来指定されると思います。 これまでの由来を丁寧に…

クルーザーでパーティ

ロングクルーズが終わりヨットの片付け、タップリ水を流しスッキリ。 カバーもしっかりかけて、招待して頂いているクルーザーでのパーティへ。 毎日、日持ちする食材で工夫しながら作っていたので、フレッシュな食事は魅力的ですな~ スパークリングも久しぶ…

ホームポートへ

5/4 0500 王子前漁港出港 ふるさと村から出てきたヨット 男鹿の方に行った ひろーい播磨灘をひたすら走る、ずっと逆潮。 7時間ずっと5ノット以下。 鹿の瀬付近で更にスピードダウン、ラダーに海藻が引っかかる、バックで外すがなんとなく船が遅い。 1330 明…

小豆島へ

5/3 0735 仁尾出港 晴天 風なし 航路に沿って走るので海図が必要 瀬戸大橋通過 スーパで買ったパンを食べる、コレメチャクチャオイシイヤン 1430 王子前漁港到着 写真は夕方撮った マルナカまで徒歩20分 風呂と買い物。 今年初めてコクピットテーブルを出し…

仁尾マリーナ

0635竹原出港 忠海高校(母校)の前を通り多々羅大橋を潜る 7.5~8ノットで燧灘へ 航路を横切るが大型船は少ない。 1300仁尾マリーナ着 自転車を借りプチ観光 大きな寺、神社、お屋敷多数、かつての繁栄が分かる。 風呂は大井温泉、ちょうどいい温度、400円。…

竹原

0850弓削出港 大三島付近で釣り 鯛とメバル狙いましたが釣果無し。

弓削

白石から弓削に4時間余りの航海、お昼に到着。 ウサギの島から戻ってきたフラッパーさん達とスパ、送迎ありで感謝カンシャです。 いつもの魚屋さん、狙いの黒メバルはタッチの差で売り切れ、スーパで買い出し。 私はスパニッシュオムレツ、トルティーヤを作…