パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はも焼き霜

気が早いけど、はも頂いています。

パンク修理

私の自転車はよくパンクする。チューブのせいかと思い交換したのにまたもやパンク。近所に自転車を修理してくれる店はあるのだけれど、おじちゃんは結構な歳で、横で見ているのが辛い。で、仕方が無いのでコーナンで修理キットを買って、久し振りに自分で治…

おはようございます

美しい朝焼けの中漁船が静かに出て行きます。

嵐の後の

静けさや波に染み入るあましずく

雷雨

淡路島の漁港、停泊したヨットの中です。すでに雷雨は始まっているけどこの後まだまだ激しくなる兆し。怖いよ~。

雷雨

29ノットの風雷雨!

マリーナは

今日のマリーナはゴミだらけ。静かに出港します、ゴミを吸い込んだら嫌だからね。行き先は淡路島、佐野港。

鯖と小松菜のスパゲティーニ

本日のランチは、塩鯖と小松菜のパスタ。美味しい!鯖をもう少し丁寧に焼いて、最後に乗せるくらいだともっと旨いだろな~

周参見沖

周参見港東側から西を望む、画面右の漁船が港に入って行くところ。暗岩、洗岩が無数に見えます、ここに入いるのは難しそうだ。

周参見にある二つの滝、今まで知りませんでしたがなかなか立派なものです。琴の滝としずくの滝、どちらも車道から遠くなくアクセスは楽。

朝ごはん

昨夜はnさんの別荘泊。朝ごはんは近くの国民宿舎へ、ご飯3杯食べた(^^;;

釣果

こんなん釣れた\(^o^)/

周参見にやってきました

釣り開始!

スタジオカフェ

気候が良いのでガレージを開放してカフェ気分。

ロッドホルダー

ヨットの上は何かとデコボコで釣竿を置くスペースが有りません。船が揺れた瞬間よろけて、運悪く竿の上に尻餅をつき涙したのを忘れることが出来ません。釣り場の移動中仕掛けが絡まり、いざポイント到着という時に焦るやら悔しいやら・・・ロッドホルダーを…

曇りましたが

何とか金環見えました。0730

つきかけかけてかけつけた

太陽明るい。ND1600倍で1/8000・F16ファインダーで凝視出来ない。

男は

黙ってサッポロビール!

浅草ナウ

昨日はホテルが取れなくて大変でした、何と今日から三社祭だったのです。スカイツリーのオープンも重なって浅草は凄い人出です。

今日の伊吹

新緑が鮮やかですが少し黄砂に煙っています。麦はまだ青々として育ちが遅い、その横では水田が田植えを待っています。

自家製オリーブ

昨年秋に塩漬けしたオリーブが食べ頃になりました。濃い塩水から徐々に薄くし、毎日水換え2週間。適度な塩加減で7ヶ月もかかました。時々味見をするのですが、出来上がるまでは凄まじい渋さです。

自家製バジルとオリーブ

秋に漬け込んだオリーブの渋が抜け、春に植えたバジルが育ち、乾いたパンを砕き、パンツァネッラを作る。ワインはメルロ。至福の時です、おっと、勿論ジャズを聴きながら〓。

燕その後

ゆっくりですが巣作りが進んでいます。何となくからだが小さいような、初めて巣を作るのかもしれません。夜は仲良くくっついて寝ています。

日食グラス

望遠鏡専門店で日食観察用眼鏡を買いました。しかし、天気が心配です。

レンジローバー

最近はなかなか魅力的な車が見つからないのだが、ちょっといい感じのがありました。レンジローバーイヴォーグ、2Lターボで燃費は9km/L。お値段もそこそこ、歴代レンジの中では最小排気量、最高燃費、最低価格。それでも諸経費込みで500万くらい、頑張って仕…

皆既日食

再来週の月曜、5/21日朝、皆既日食とうい壮大な天体ショーが行われます。関西南部では数分真っ暗になり神秘的な体験が出来るでしょう。大阪では、0617頃から欠け始め0730に最大食0855閉幕のようです。目を傷めないように必ず専用のメガネ等を使ってくだ…

燕の巣

自宅のガレージにツバメが巣を作り始めました。田植えの準備で柔らかくなった田圃の土をせっせと蛍光灯の上に運んで来ます。器具も古くなり取り替えようかと思っていたところだし、今は真下に車を置かないから夏まで居てくれてもいいよ~。燕の巣は縁起が良…

津名の桟橋

昨年の嵐で被害を受けた津名の桟橋、陸と浮き桟橋を繋ぐ通路には痛々しい傷跡が。

津名

昨日は、4時間で生穂入港。ここは堀江少年が太平洋横断に旅立った港。しかし、一時係留に適した場所は無い。仕方が無いので、いつもの津名港、去年の嵐でL字に曲がっています。ヨットの係留に支障は無いので一晩お世話になることに、後から3艇着岸しました。

祝 快晴

昨日海は荒れ気味だったのでクルージング出発を延期、船内泊しました。今から淡路島に一泊の予定で行って来ます。