パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンセットレース

昨日のサンセットレースは参加艇少なく中止。 お昼からBBQとなりました。 メインはローストビーフとイチボのステーキ、美味しかった~

今朝、寝ていて寒いので窓を閉めました。 一昨日までエアコンつけて寝ていたのに(^^;; スーパーに行くとアクエリアスの大安売り、在庫に危機感感じたのでしょうね。

タコとトマトのスキレット焼き

週末はヨットでメンテなどしながら過ごしました。 スーパーで買って来た食材が多いのですが、暖かいものも作ります。 今回作ったのは、タコとトマトのスキレット焼き。 潰したニンニクとオリーブオイルを熱し、トマトとタコ、バジル、オレガノ、塩、胡椒、白…

神戸ヨットクラブ サンセットレース

サンセットレースのお知らせです。 暑さも少し和らいでいるであろう来週、サンセットレースしませんか? 8/30(土) 14時 艇長会議 15時 スタート 17時 BBQ 会費 2000円/艇 BBQ 1000円/人でお願いいたします。 人数把握のため出欠連絡をお願い致します。

電波利用料

総務省から国際VHF電波利用料の請求書が来たよ。 3億4千万も払う人(会社)もあるんだね、うちは500円也。

泊地情報 三本松

クルージングで初めて入る港は不安がいっぱいですね。 先輩たちの情報を元に瀬戸内を旅していますが、 私が訪れた泊地をここで紹介して皆様に役立てて頂こうと思いシリーズ化致します。 書庫の泊地情報をクリックすると一覧表示されます、質問等はコメントか…

五日目 ホームポートへ

夜中の強風で目が覚める、30ノットオーバーの音、雷。 5時、雨上がりで風は弱い、いざ、出発だ。 ライジャケを羽織り航海灯を点け離岸、上手く行った。 明石海峡まで50分、艇速は9~10ノット。 順調と思ったのも束の間、橋を越えると前方から波の壁が。 波高…

四日目は富島

昨日は日生から富島へ。 いつものかんぽの宿で入浴、志田で地物の魚を頂きました。 カウンターで地元のおっさんと飲んでいると常連気分。

三日目 日生へ

朝から雨、止むのを待って、 0845 男木出港 青い空、白い雲、向い風、向い潮。 日生到着後入浴のため歩いてヘルスパひなせへ、 15分と聞いたが30分、いい運動や この桟橋は自由に使ってよいと書いてあります。 島から帰省客を乗せたボートが来ますが、誰もど…

二日目

朝からコンビニで氷調達、往復30分。 三本松 0745出航、屋島を見ながら高松へ 1100 高松で一時係留、天ぷらぶっかけを飲みこんで男木島へ向かう。 途中小雨。 1300到着 静かな島だろうが今日に限ってアイドルもどきのイベント、聞いていられません

昨夜のディナー

風呂は歩いて5分レトロな昭和ロマン、志与の湯。 マルナカまで歩き氷調達、20分ほどだけど、また汗をかいてしまった。 湊の近くには焼鳥屋が一軒、甘辛い焼鳥が食べたくなりヨットで調理。

三本松

都志に11時頃着きそうなのでスルー、三本松にやって来ました。 1530着、10時間ゴミとの戦い

お盆クルーズ

0536 神戸マリーナ出航 0825 明石海峡大橋通過 090現在 淡路島 都志に向け7.6ノットで航行中

ドジャー

波風除けのドジャーが曇ってきたので作り変えました。 今度のは少し薄手で、細かく立体裁断したのでピシッと決まってマッスルマッスル。

お盆クルージングは

12 都志 13 高松 14 日生 15 富島 のスケジュールでクルージング予定です。 天候などで変更が有ると思いますが、オーパイなしで頑張ります。

台風通過

台風11号の通過、大阪は11時から13時頃まで大雨でした。 神戸辺りでは風が強かったようで、被害が出ていないことを祈ります。

来ます

台風がきます、絶対来ます、今夜から明日朝にかけて大荒れになります。 沿岸で30~35m、時には40mくらいの風、 東から南東、南、南西と変化します。 マリーナにて艇の対策は本日午前中までに完了して下さい。 夕方以降は海のそばに居ないほうがいいです。

銀の森

岐阜県恵那市でお仕事。 緑いっぱいだけど蒸し暑い(^^;;

台風の合間

台風による南風に乗って入ってくる湿気、クリアーな空気を透かして射し込む紫外線。 海に行きたいとは思いません。

11号

12号は離れた場所に大量の雨を降らせましたが、11号はゆっくり確実に近づいています。 広島と岡山の県境を8/10頃通過でしょうか?

週末ヨット

昨夜は眉山チーム来艇でハッシュドビーフ。 今日は一日中雨。 コンパニオンウェイ下にシューズ収納作りました。

アクアパッツァ

昨日、連子鯛をいただいたのでアクアパッツァに。 旬が過ぎたアサリはこれくらい入れないとコクが出ない。