パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨

昨日は夕方から、天にわかにかき曇り冷たい風が吹いてきたと思ったらドッカーンと突風、大粒の雨と雷。 ビニールの扉では役に立たず、さし板を入れて食事、閉め切った船内は酔いが早い。 今日は曇りで時々日が差す、風は弱く蒸し暑い。 金属製のロッドホルダ…

今日も雨

今日も梅雨らしい天気、降ったりやんだり。 雨は南西から北東へ筋状に流れていくので、場所によって降りかたが大きく変わります。 こんな天気も明日までで、日曜日以降は夏のような天気、記録的な早い梅雨明けになるかも? サッパリした食事で夏バテ防止!

芦屋花火

今年の芦屋サマーカーニバルは7月21日です。

寄席

今日は昨日より暑いね。 通勤途中に寄席、繁昌亭があり火曜日は朝席をやっているので寄り道。 エアコンがよく効いて涼しい。

カレーメシとカチャトーラ

週末作ったカチャトーラ、カポナータ(ラタテュイユ)にベーコンとチキンを入れたものなんですが、日曜のランチにカレーメシに入れてみた。 これがまた最高に美味しくて、ビックリ!! おすすめです。

晴天

今日は日本全国晴れ☀ まだ真夏ほど暑くなく、⛵クルージングのチャンス! 洲本の海水浴場の前にアンカリングして船底擦りたいな~

ヨットステイ

週末ヨット、17:00ビール解禁🍺 太陽はまだ高い、数日前夏至だったものね😅 ワインを半分飲んでやっと日が暮れてくる そして今日は夏空! 沖に出れば南の風20ノット、ジブだけでも盛大にヒールします。

ビール

クリアアサヒ10周年セット送ってきた。 応募したかな~? 貴重な晴れ間なのでセーリング。 マリーナ戻ってディナーの準備、カチャトーラです。

そろそろ鱧(ハモ)の季節です、小ぶりだけど安く味がいいのが出回っています。 今日のランチは白ワインで蒸し焼きにした鱧とマッシュルーム、トマトを入れました。 トマトソースではなくあっさりです、ビアンコってやつですね。

豪雨

朝から凄い雨です。 今日は一日中降るね、ココピット排水大丈夫かな😨

非常備品

まだインフラが復旧していないところもあるけど、さらに大きな地震が来れば確実に物資不足になる。 出勤途中に水とガスボンベだけでも買っておこうと思いスーパーへ、 水やガスは売り切れで缶コーヒーやジュースも空箱が散乱している。 市内のコーナンならと…

震度6弱

今朝の地震はびっくりしました。 家族全員無事、被害はキッチンのタイルが割れただけです。 たくさんの安否確認連絡をいただきありがとうございました。

ダブルレインボー

週末ヨット 東の空に虹が出た🌈 よく見るとダブルレインボー 西の空は夕焼け 夕食は豚、レンコン、コンニャクのピリ辛味噌炒め

ヨットのエアコン

梅雨とはいえ爽やかな日もありいい季節です、今のうちにたっぷりヨットを楽しみましょう。 しかし、確実に近いうちに暑い暑い夏がやってきます。 パパイアマン号にはエアコンはなく我慢大会になります、どうしても耐えられない時は冷水シャワーを浴びコクピ…

カルガモ方式

パパイアマン号のフェンダーを新調しました、ヤフーショッピングで税送込み8000円。 これくらいなら私にも買える😅 一本のロープを引くと一斉に上がってくる、カルガモ方式にしてみました。

エンジン稼働時間

パパイアマン号のエンジンはヤンマーディーゼル2GM。 一度載せ替えていますが、稼働時間3013.4時間になりました。 中古で買って12年、年間186時間ほどです。 燃費は良く1.3/h、これは釣りのアイドリングなども含みますので、時間2リッターほどでしょうか。 …

週末マリーナ

雨が降ったり止んだりの週末。 昨日は北風で着岸が心配だったが少しだけ走らせた、今の時期船を出さなと一気にフジツボが付いてしまう。 気温が30度で(水温はわからないが)フジツボ産卵が始まる気がする。 夕方眉山艇で船上BBQ、沖側に引っ越したから景色が…

百万台記念

私は昔ながらの紅葉饅頭が好きです。 きんつばも好きですが、他のアンコ菓子はほとんど食べません。 先日サービスエリアで変な紅葉饅頭を発見、なんとロードスター1000000台記念コラボレーションパッケージ。 買ってしまった!ちょっと高いのに 私、初代のロ…

大崎上島

野暮用で広島へ帰郷。 近所のスーパーは大崎上島の漁師から魚を直接仕入れているのでたまにビックリするくらい良いものがある。 尺越えの新鮮な黒メバルが1500円ほど、養殖だが刺身用のシマアジも格安。 超美味は言わずもがな。 雨の中、母の故郷大崎上島に…

倶楽部レース

昨日は神戸ヨット倶楽部レース。 クローズリーチの弱い風で13:00スタート。 水路は真向かいの風でタック6回、シングルにはキツイ。 目標の浮標まではアビームだが先行する3艇に追いつかない。 復路はクォーターリー、水路に入って微風、1時間24分でゴール、…