パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーナで無線LAN

本日Kyrieさんのオフィスに無線LANのルーターを設置しました、ウッドデッキ周辺で使用出来ますので皆さんご利用下さい。ポンツーンまでは残念ながら届きません。IDは Planexuser2 パスワードは個別に問い合わせて下さい。

台風がやってくる

今夜から明日にかけて近畿地方に最接近する見込み。予想ルートがやや南に振れたのでホッとしたが、油断は出来ない。増し舫、セールのラッシング、ドジャーの収納等を済ませました。

iPone 4

初期型のiPhone3を使っていましたがバッテリーの保ちが悪くなり新型シリーズ4に買い替えました。動作はサクサク動くしカメラも綺麗そう、TV電話が有るのも嬉しい。(相手がいないけれど)それにもっと嬉しい事が。電話がよくかかってくるんです、仕事の依頼…

シーズニング

ダッチオーブンは買ってすぐには使えません、シーズニング(空焼き)が必要です。洗剤で洗って植物油を塗り焼く事1時間、水洗いして、油塗って、又焼いて。3回繰り返すと黒々した良い鍋になりました。これですぐにでもローストビーフが作れます!!

ダッチオーブン

だいぶ涼しくなり焚き火が恋しい季節です。せっかく焚き火をするのだから料理もとダッチオーブンを買いました。ホームセンターで処分品をゲット。今度のBBQが楽しみ〓

釣りの仕掛け

いつも迷うのが釣りの仕掛け、その日の海のコンディションによって急に釣り方を変えると仕掛けが無かったり・・・今回も適当に買ってきましたが結構高い。これで(写真)4500-位ならばと手作りでと作り始めましたがメバル用のハリスは0.8号。かなり目が悪く…

ポモロード

数日前の昼ご飯。オリーブオイル、ニンニクとトマトピューレを煮詰めただけのシンプルなスパゲティ。適当にベーコン等を入れバジルを載せれば完成。先日のマリーナ夕食会でも作りましたね。パンと一緒に食べればうどん定食のようなものか?

夜が明けて

翌朝は0500出航、新西沖を流しますがアタリ無し、魚影無し。またも懲りずに武庫一へ、反応無し。それではと神戸空港までトコトコ走る、そう、船底が汚れて4.5ノットしか出ません。いつもの東角まで来た所で細めの胴付き仕掛け無い事に気づき仕掛け作り開始。…

連休の釣り

10日午後から西宮沖をウロウロアジを探して走り回りましたがどこにも姿が有りません。いつも飛び回っているボラ君もほとんど見られず。日没近くになっても新西沖には対太刀魚は現れず焦って武庫一沖に向かう。既に十数隻のプレジャー漁船が引き釣りをしなが…

犬小屋差し上げます

空き家になった犬小屋、駐車場を車一台分占領したままです。丈夫なセミオーダー品で新品で買うとかなり高価です。バラして捨てるのもなんだかもったいないし、どなたか貰ってくれませんか?大阪府大東市にあり、ケージ部分を外すと軽トラで運べます。(記事…

明るくなりました

スタジオ地下のプライベートスペース、キッチンが暗いので電気屋さんにお願いして照明を増設してもらいました。明るくて快適です 、いっぱい料理を作りますから食べに来てね!

早起き

早朝0530から釣りに出かけました。ルアーを流しながらゆっくり神戸空港方面へ。しかし、神戸港に入港する船がラッシュで航路を渡れません、巨大船の間を縫ってエイヤーと横断。万一の為にVHF片手に持って、やはり有ると安心です。

今日は秋らしい秋です。ビールを一杯、ワインも一杯、あ~もう帰れない。