パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春一番

今夜から明日の朝まで大荒れです。 東ー南ー西と風が振れ雨もまとまって降る見込みです、ご注意下さい。

春のクルージング

春のクルージング、コースが大体決まりました。 小豆島 坂手 直島 宮浦 上島町 弓削 愛媛県 堀江 上島町 弓削 生口島 瀬戸田 尾道 海の駅 その後は未定です

スカロッピーネ

昨日はプレミアムフライデー ちょっと早めにヨットに来ました。 ディナーはポークのスカロッピーネ 今日は朝日が綺麗、ちょっとガスってるからオレンジ色、黄砂?

カセットガス

この冬はメッチャ寒い。 ヨットに居てる間ガスストーブをずっと点けとる。 カセットボンベは3時間しか保たへんので1日で2~3本使うてまう。 出来るだけ安いのを探して買う、今日は3本228円+tax。

キンキノニツケ

昨夜は眉山チームと大阪の割烹へ。 美味しい魚がいっぱいで盛り上がりました。 中でも抜群に美味かったのはキンキの煮付け。

ドジャー修理

ドジャーが傷んできたので修理します。 淵のバイアス、コットンは3年でボロボロに。 Yマリンおススメのものに交換、家庭用ミシンで縫えます。 ビニールはメラミンスポンジで気長に擦れば復活。

コンパニオンウェー差し板

昨日は天気良く気温も高いのでマリーナへ。 早めの昼食を済ませ出港、沖は20ノット南風。 ジブ70%で快走、クローズまで登ると盛大に潮を被ります。 マリーナに戻りコンパニオンウェー差し板のニス塗り。 丁寧にサンディングし二回塗り。 夕食はレトルトのお…

梅は咲いた

自宅近くの公園、紅梅が満開を過ぎていました。 先週、大阪城梅林ではまだ一分咲きかなと思ったのに。 通勤途中、大阪天満宮に寄るとやはり満開を過ぎた紅梅があり札を見ると「鹿児島紅梅」とありました。 近所の公園は元鹿児島県公館だったので同じ種類の梅…

海上散歩

いい天気なのでちょっと海上散歩。 向かい風は寒い😵

カチュッコ

昨夜はスタジオで食事しながら写真家達の交流会。 トルティージャ パリパリピザ メインはカチュッコ 春満載パスタ 還暦祝いのサプライズプレゼントも🤗

大太刀魚

昨夜、行きつけの和食屋さんへ行くと大きな太刀魚がネタケースにいらっしゃる。 早速お造り注文、皮が厚いので炙りで。 旬にはちょっと早いがホタルイカの酢味噌。 太刀魚といえば塩焼、美味いな~ 120センチくらいの長さ、体高指6本の巨大魚でした。 こんな…

電車通勤

最近は電車通勤です。 ラッシュの時間よりも少し遅いので座れます。 はいこの通りがら空き。 天気が良いのでそのまま明石に行ってしまいそうでした。

センサー設置完了

昨日コーキングを打っておいた魚探センサーの筒、今日来ても固まっていない。 気温が低かったからね。 電気ファンヒーターを当てて3時間、ちょっと弾力出て来たので不凍液入れ、ビス留め完了。

ブールノワゼット

連休でみんなリゾートホテルなどに行っているようだ。 パパイアマン号は工事中で船内グチャグチャ😅 今夜は自宅でリゾートホテル風料理を作る。 ほたて貝柱ポワレ ブールノワゼット。

魚探センサー

先日補充した魚探センサーの不凍液、強風のセーリング後やはり漏れてしまった。 アクセスしにくい場所にあったので、セティーの後方に移動してセット。 本当は出来るだけ前方が良いのだが仕方ない。 ヨットの中は散らかっているので今日は泊まれない。

週末ヨットディナー

寒さのピークは過ぎたのか、身体が慣れてきたのか? 週末ヨットは過ごしやすくなってきました。 今夜のメニュー シュウマイの皮でミニキッシュ アサリのワイン蒸し 握り寿司 スーパーのではなく、ちゃんとすし飯作りましたよ! 美味しい。

おでん

寒い日が続きます。 こんな時、おでんが美味しいね~ 余ったらヨットに持っていきます。 うどんを入れて朝ごはんにも。

ローストビーフ

今夜はいい肉を貰ったのでローストビーフを作りました。 贅沢、厚切りにしていただきました。 おいしい~~~~

神戸ヨット倶楽部新年会

昨日はkyrie号で新年会。 朝から買い物、準備をしながらプシュー。 イタリア風 ヤミー鍋(海鮮トマト鍋)、マグロのカルパッチョ、恵方巻きと持ち寄った美酒で9名盛り上がりました。 豆まきもしたよ~ おじさんLINE教室もしたよ~

新年会のワイン

明日は神戸ヨット倶楽部の新年会 kyrieさんがワインを沢山用意してくれました。 イタリアンな海鮮鍋の予定です。 参加の方、至急連絡下さい。