パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きラーメン

船場で買い物 カバンが異常に安いです このおばちゃん風のバッグとショルダーポーチを買って三千円弱 ちょっと派手だけどいっぱい物が入る🥵 お昼になったのでラーメン屋へ 焼きラーメン初めて食べました 焼きそばの方が好きです😅

サビ取り

ヨットのスタンションやパルピット(手すりなどの事です)潮がかかってよく錆びる、海を走るんだから当然だよね。 昔からみんなピカールで磨いてた、街の古いビルの取手も掃除のオッチャンが今でも使ってる。 私は10年くらい前から使っているのはこれ コーナン…

料亭で昼食会

大阪島町の料亭 大乃や さんで昼食会 料理長のはからいで特別な料理だったようです。 料理の中で焼魚の読み方が分からず、食べて皆であれこれ想像しました。 私はアイナメを予想しましたが、正解はマナガツオ。 漢字は魴。

携帯のカメラ

iPhoneの新型はカメラの性能が凄いらしい。私が使っているのはXRというモデルだが十分に美しいと思っている、これ以上綺麗ってどんなんだろう。XRでヨットハーバーの夜景(1945頃)を撮ってみた。十分に綺麗です。

すかり秋

今朝の空はまさに秋 綺麗なうろこ雲だった そしてもうじき寒くなる 絶対に冬は来る ガスストーブは春先に壊れ捨ててしまった 安モノはすぐに壊れる 性能がもひとつなくせに壊れる なのでちゃんとしたメーカーのガスストーブを買った ベストシーズンになると…

メガヨット

芦屋に大きなクルーザーがあると聞いてマリーナから自転車に乗って見に行ってきた。芦屋マリーナのいちばん奥、たまにいくパン屋さんのテラスまん前に停まっている姿は凄い迫力で圧倒されます。全長43m 143フィートアルミ製で300トン以上のようだ。西宮には1…

帰りは時化

0700出航風は左舷前方から、波は右舷前方から、これは東で強風が吹いていることを表す。ジブを半分出し30分、風は正面に回りそして右に、ジブを巻く。徐々に吹き上がり24ノット、艇速は4kt台、波が砕けて降りかかる。たまらず進路変更、神戸港に入り陸沿いに…

散歩のつもりが

ちょこっと海上散歩のつもりが、うっかり淡路島まで来てしまった。結構広いね大阪湾!お風呂はいつもの津名ハイツ16:00〜 500円晩酌はケン坊寿司定食メニュー中心で美味しい魚はありませんでした、残念。

いい気候

いったん寒くなったが少し戻りいい気候、朝20度、昼間25度くらいがいい。船内で調理し、コクピットテーブルで夕焼けを眺めながら食事。ラムチョップにポテトガレットを添えたのクリームシチューに卵とチーズを乗せて焼いたの

神戸ヨット倶楽部レース

10月26日予定の倶楽部レースは11月9日(土曜日)に延期されました。 神戸マリーナ杯秋のレース 11月9日(土曜日) 10時30分艇長会議 11時スタート 14時タイムアウト 14時30分より表彰式&BBQ 参加費レース1,000円/艇 BBQ1,000円/人 他の泊地からの参加も歓迎です…

台風20号

もう台風はこりごり、といってもまた新しいのが出来ます。 あっちいけ〜

平日ヨットは

平日のヨット、ちょっとうしろめたいが、忙しくなったら、あの時行っとけばよかったと後悔する。 特にこの暑くもなく寒くもなくの時期は貴重なのだユルチテ。 途中で買ったマクドのランチ。 奥に置いているのは新しく買ったガシラ用竿、中通し2.4mです。 メ…

月見ピザ

昨日は台風対策解除して友人のクルーザーへ。 北風が強く寒い、ビニールのカバーをするとデッキは温室状態。 夕陽に染まる月見ピザで乾杯!

気圧が上がり始めた

1536気圧が上がり始めたけど風と雨は増している。

今日のマリーナ

0722現在マリーナ各艇に異常はありません。雨、北の風5〜7m

台風対策

台風対策でマリーナへ。まずは僚艇Casablancaから、ドジャーを倒しカバーをしっかり留めます。我がパパイアマン号もと思いましたが、天気が良いし出航することに。よく釣れる時期なのでちょっとトローリング、一文字沖で立て続けに2匹ゲット。軽く塩をして…

月ヶ瀬

伊賀上野に行った帰り時間があったので月ヶ瀬へ寄ってみました。 高山ダムを渡る橋の上から、ものすごい急斜面の上に集落と展望台が見えます。 この辺りはあちこち走り回っているが展望台は記憶がない。 地形からあたりをつけ細い林道を進む、軽トラ専用道の…

19号 ヤバイよヤバイよ

台風19号の進路がヤバイです。13日(日) 午前3時の予測

ニス塗り

週末ヨット、天気はいいが風が強く沖に出る勇気が無い。ヨットの木部をサンディングするにはいいと思い作業開始。磨き終わりニスを塗る頃には気温が上がり時々休憩。気温は30度くらいか?南鳥島付近で台風19号が発生したらしい、暑さは続くな〜。

台風18号

コースは北寄りで関西への影響は少なそう、雨は局地的に強く降るかも?