パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

泊地情報 [大三島 盛港]

陸路で大三島に行ってきました。 本州側の湊は広島県竹原市忠海港。 フェリーでウサギで有名な大久野島に寄り大三島 盛港まで30分。 さかり こう と読みます。 ヨットを着けられそうな浮き桟橋はこちら。 真北の風だと波が入りそうですが、水深も充分で防波…

セーパット

台風3号パーセットは夜のうちに通過していきました。 強い風雨は進行方向右半円に集中しているので、近畿地方には大きな影響はありませんでした。

G20

昨日、台風対策のためマリーナへ、そのままヨット泊。 今日からG20の交通規制が始まるので早めの出勤と思ったが既に阪神高速は通行止めや! テレビによると6時から通行止めになったようだ。 下道は混んでないが、職場は中央区なのでどこを通って良いやら? …

梅雨入り

とうとう梅雨がやってきました、本日夕方から突入です。 雨が降らなければ水もないし、お米が食べられないですからね、必要ですね。 私の持論ですが、梅雨が始まると藤壺の産卵が始まる気がします。 藤壺さんもずっと待ってるんですよきっと!? この時期に…

夏至

昨日は夏至、陽が上がっているのが一番長い日。 ということで夕方からコクピットで。 しかし、西陽がキツイ! 陽よけを吊ってみたが西風も防いでしまい暑い、全部覆うと駄目で下を50センチほど開けるといい風が入る。 日没が近ずくと六甲山が霞んできた、雨…

引っ越し

今日は薄曇りで暑くなく、海上はそこそこの風。 フルセールで沖の一文字一周。 マリーナに帰って艇位置の移動、去年の場所に戻ってきました。 やっぱりこの景色がいいな~

爆弾低気圧?

閉塞前線が通過中。 強烈な東風で家が揺れています😵 雨は夕方強いかな? 日曜日の午前中から昼にかけて西風が吹き上がります。

晴天

いい天気です、今年は梅雨が無いかも? ってことはないか😅 暑くなる前に海を楽しみましょう! モンタルクさんが田植えを終えて久々のセーリングを愉しんでおられました。 マリーナの景色も最高

伊賀上野

芭蕉生誕の地、伊賀上野を訪ねました。 が、この日は生家は工事中、ゆかりの蓑虫庵はお休みで見学出来ず、古い町並みを散策しただけ。 一乃湯 きっと銭湯ファンの間では有名なんだろうな~

クルージングビデオ

ゴールデンウィークのビデオ編集なかなか手が付けられません。 なので、ちょっとだけ予告編を作ってみました。 1分ほどの短いものです。 https://youtu.be/hdz1rEgGEPU ↑ こちらからどうぞ 画像をクリックしても始まりません

鰹の叩き

鰹が美味しい季節になりました。 旬のものは美味しいだけでなく、お安く買えるのも魅力、昨日は近所のスーパーで鰹1/4身を購入、480円でした。 粗塩をした物を金属のボールの上の網に乗せバーナーで炙ります。 氷水には入れずに冷まします。 薬味たっぷり、…

冷麺

ヨットに来たが暑い ランチは冷麺 マリーナなので水は使えるが、氷は晩酌に必要なので使わない。 インスタントラーメンと思えないおいしさ ゴミ袋を引っ掛けていたフックが熱のせいか取れてしまった。 100均でキッチン扉に掛けて使う物を購入、少し加工が必…

奈良へ

いつものドライブコースで奈良へ行くがいつもより時間が早い。 くまがし道の駅で産直野菜を物色して斑鳩町文化財活用センターへ。 藤ノ木古墳の出土品を展示しているが主なものはレプリカ、本物はほとんど国宝で橿原の文化財研究所に保管しているそうだ。 興…

優勝🏆

昨日の神戸ヨット倶楽部レース、10~15ノットの風、スタートから2タックで沖に出てブイ回航でジャイブ、あとはずーっとポートタックでした。 シングルハンドでもさほど体力も要らず着順は3位、修正で優勝いただきました! 絶妙なレーティングで1、2、3…