パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

奈良へ

いつものドライブコースで奈良へ行くがいつもより時間が早い。

くまがし道の駅で産直野菜を物色して斑鳩町文化財活用センターへ。
藤ノ木古墳の出土品を展示しているが主なものはレプリカ、本物はほとんど国宝で橿原の文化財研究所に保管しているそうだ。
興味深い展示物が多数あるが、撮影不可。

せっかくなので、すぐ近所の斑鳩ふれあいセンターでお風呂、広い浴槽は気持ちいい、町外客は500円。

以前から気になっていたうどん屋さん わらじや で昼食。
生きた海老を5匹も揚げた車海老天ぷら定食、手打ちうどんで出汁も丁寧にとっている。
イメージ 1

すぐ隣の産直スーパー よってこ で目板ガレイを購入、この店は何故かいい魚がある、内陸でも流通はいいからね。
それに比べ、海の近くのスーパーでは魚は情けないほど乏しい。

暑くなったので涼しげなお寺でも行こうと秋篠寺を目指すが、大和文華館に寄り道、近鉄50周年を記念して建てられた美術館だ。
収蔵品をゆっくり鑑賞した後アジサイ園に向かう途中目にした木に圧倒された。
イメージ 2

福島から寄贈された枝垂れ桜のようだ、開花時期に見てみたい!
入り組んだ住宅地をナビの指示でクネクネ走り秋篠寺へ。
ここへは北側から行かないと、西大寺方面からは離合困難な道があり難儀します。
イメージ 3

イメージ 4

本堂は国宝、人気の仏様は技芸天。

一日で幾つの国宝を見ただろう、この地域は凄い!