パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックリうどん

今日の昼食は名神菩提寺SA。 ここは昔、山菜蕎麦が旨くよく立ち寄ったが、今は業者が変わりそれはない。 で、ビックリうどんなるものがあったのでオーダー、ホンマにビックリする掻揚げ23cmが乗っている。 美味しいけど完食出来ず \\\?(?`^´?)?//// 右が…

LEDライト

ヨットは就寝中電源を切っています。 夜中トイレに行く時メインスイッチを入れ照明をつけ後でまた切る、又はランタンを持って行くことになり不便。 電池式自動点灯するLEDライトが欲しくAmazonでポチッと。 色々有るがデザインが良く安いもの、しかも送料無…

プロによるプロのための写真教室

昨夜は私のスタジオでワークショップ、和食を極める編でした。 料理を用意し本番さながらのセッティングで各自撮影してみます。 器の選び方、アングル、ライティング、 皆んなで悩みながら最良の方法を模索。 広告写真の撮影現場はめったに公開できませんが…

古いMac

現役を引退して事務やメール用に使っているMacProG5、昨日起動しなくなった。 ハードディスクを入れ替えたりメモリスロット触ってみたりしたがどうしてもダメ。 もう諦めて配線を外し地下に置いておいた。 今朝、MacMiniを買おうと思いポチッとしようとした…

秋の味

秋の味が届きました。 丹波の黒枝豆、大粒で甘みがたっぷり。 Kさん、いつもありがとうございます。 最近はまっている食べ方、スキレットにオリーブ油とニンニク、唐辛子を熱し両はしを切り塩水にくぐらせた生の枝豆を入れ蓋をします。 一度蓋を開けスキレッ…

コーキング

雨漏りが完治したと思い内装を修理しましたが、先日の雨で窓枠から水滴が垂れているのを発見。 また木部が膨らんでしまいました。 。゚(゚´ω`゚)゚。 次の雨が来る前に急遽窓枠をコーキング。 これ、古いコーキングを剥がしてマスキング、打ち直すのは大変な作業で…

マリンフェスタ

昨日は新西マリンフェスタに行って来ました。 フリマや飲食の屋台が出て大賑わい、焼き肉無料サービスには長蛇の列。 日が暮れると風情のある秋の花火、眉山艇のデッキで持ち寄りパーティーしながら眺めました。

内装修理

ヨットの雨漏りがほぼ解消したので膨らんでしまった木部を修理しました。 合板の一枚一枚を張り合わせ、突っ張り棒で圧着。 乾燥したら再び接着、、、、 コツコツ丁寧に、焦らずゆっくりと。

正解はこちら

ハンガーで作ったゴミ袋ホルダーでした。

これなーんだ

これは何でしょう??

連休

3連休ですが天気が良くない。 初日の昨日は予報に反して雨なし、陽射しもあり暑い。 会場散歩のついでにガシラ釣り、十数匹釣ってきた。 晩御飯に塩焼き、綺麗に処置したので生臭さ無しで食べやすい。 雨は深夜に降りだし激しくデッキを叩く、何度も起きて雨…

アメリカズカップの予選

アメリカズカップの予選、ルイヴィトンカップが11月18~20福岡で行われます。 ジャパンチームのスポンサーはソフトバンク。 セールにはお父さんも描かれた最新鋭のカタマラン。 フォイリングタックという水中翼で浮いたままのタッキング映像がありました。 h…

台風は来るか?

10/5 15:00 の予報です。 隠岐の島あたりですね、西宮でも30ノットくらい吹きそうです。

眉山で釣り

土曜日はクラッシックトローラ眉山で釣りに連れて行ってもらった。 先ずは神戸空港沖、短時間でガシラ6匹ゲット。 鰆狙いで武庫川一文字まで流すが小さいの2匹のみ。 ガシラの煮付け、アクアパッツァ、鰆の塩焼きなどなど、 ヨット乗りも集まって楽しい船上…