パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

船底

パパイアマン号上架しましたが、船底にはほとんど貝は無し。 フジツボがペラに少し、ブラケット上部にかたまって、シャフトは綺麗なものです。 ロングに行かなければあと半年はこのまま乗れたかも。

上架

鳴尾マリーナに回航しました、浅くてドキドキ。 明日上架してくれます。

2016年度春のレース

2016年度春のレースのご案内 4月2日(土曜日) 艇長会議13時よりマリーナの何処かで。 スタート14時 タイムアウト17時 BBQ17時よりクラブハウス2Fデッキにて。 レース1,000円/艇 BBQ1,000円/人 皆様のご参加をお待ちしております。

土筆

今日は奈良方面にドライブ。 100年前の大仏鉄道の遺構を見たり土筆を採ったり。 最初はなかなか見つからなかったけれど、一面土筆の原を見つけてたら楽しくもなんとも無くなってしまいました。

納豆のフィルム

納豆のフィルム外しで画期的な方法が発明された、凄いぞ! https://mobile.twitter.com/magicianhamar/status/707878929881694209

メンテナンス

昨日はヨットのメンテナンス。 まずはオイル交換、ちょっと減っていました。 エレメント、外見のサイズが違いますが装着に問題なし。 どこで買ったかなー? サーモスタットの点検、いつものように鍋で炊いて動作を確認。 冷却水経路も点検清掃しました。 夕…

モノクロ写真集

古いモノクロ写真集を出して来ました、天気がいいのでついでに虫干し。

モノクロ写真

ライカがダメだったのでCanonNewF1引っ張り出して来ました。 スタジオを作るときトイレを暗室に出来るようにしていたので簡単です。 遮光も水道もバッチリ。

スンドゥブ

昨夜のヨットプチパーティーはCASABLANCAさん作スンドゥブチゲ。 寒い夜だったのであったか~い鍋でよかった?

京都でお仕事

今日は京都でお仕事、聖護院の西尾さんで昼食。 立派な建物です。 本家西尾八ッ橋 本店の東隣に位置する「西尾八ッ橋別邸」は、約百年前の1919年(大正8年)、東洋レーヨンなどの要職を歴任された財界人であり、数多くの論文を残し、京都法政学校(立命館大…

新しいMac

今まで使っていたパソコンは別に不具合はないけれど周辺機器との接続が出来なくなってきた。 仕方なく買ったのは27インチ5kディスプレイiMac、そこそこのスペックだがこれまでより作業は2倍くらい早い。

古いカメラ

どんどん進化していくデジタル写真の時代ですが、白黒写真をもう一度撮りたくなりました。 引っ張り出したのは私と同い年くらいのライカM3、20年位前に中古で買ったものです。 シャッターは切れますがカウンターが動かないね、修理に出しましょう。 次の候補…

太刀魚

昨日は行きつけ割烹たいりき"さん ネタケースには巨大な太刀魚が 記念写真を撮って塩焼きをオーダー 鯖のキズシを食べ終わったころ焼き上がりました ジャジャーン