パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大渋滞していない

年末恒例の帰省ラッシュで大渋滞と思ったら全く混んでない、どうして? 明日集中するのかな。

お餅つき

今年もあと少し、お餅をいっぱい作りました。 (約300個) といっても私は見てるだけ🤪

起爆剤

寒くなるとエンジンがかかりにくい。 噴射ノズルを交換すれば改善するらしいが何とかごまかしながらやってきた。 というのは、パーツクリーナーをエアクリーナーへシュッとひと吹きすると簡単に掛かる。 ところがそのパーツクリーナーの種類を変えたらちょっ…

レインボーラムネ

レインボーラムネって知ってる? 奈良県生駒市で作られていて、なかなか手に入らないお菓子です。 昨日、霊山寺の薬師湯廟で一つだ残っていて買うことが出来ました。 ほんのり桃の味がして、口溶けが滑らかで美味しい!

バースデー

昨日は私の生誕61年、沢山の方々に祝福して頂きました。 SNSでメッセージを頂いたり、国旗を上げて祝ってくれ方、そしてわざわざお越し頂いたみなさん、ありがとう。 私は来年も退位致しませんのでよろしくお願いいたします。😊

最安値

いつものスーパーでカセットガス調達、今回は9本。 価格は179円 税込193円 一本あたり64円。 これまでの最安値です、しかも制限無し。

ルーブル美術館展

ルーブル美術館展に行ってきました、今回のテーマは肖像。 紀元前の石像がよく残ってるもんだと感心する、木ではそうはいかない。 中世の絵画は緻密で凄いと思うが、私のレベルで吸収することは出来ない。 最後の二点ジュゼッペ・アルチンボルドは大いに刺激…

黒霧 EX

毎日お疲れ様の後は晩酌。 糖質ゼロビールの次は宝缶チューハイその次は芋焼酎の黒霧島、ロックで飲んで次はお湯割りってパターンが多い。 赤霧島や白霧島など色々あるがやっぱり黒が好きです、その黒霧にEXってのが発売された。 近所に売ってないので京橋の…

ボンゴレ

今日のスタジオランチ 痩せていたアサリがそろそろ美味しくなる季節 ボンゴレロッソにしました

iPhone XR がやってきた

2年に一度の恒例イベント、iPhone の入れ替えです。 初期型の3Gから4回目、料金制度の関係で半強制的に2年ごとに最新に買い換えていますが機能的にはもう交換する必要は無いほどに熟成していると思っています。 2年前の最新機種は7でその間8とX(テン)が続い…

クエ鍋忘年会

昨夜はヨット倶楽部の忘年会、クラブハウスの2階でクエ鍋を楽しみました。 お造りも準備、さすが魚の王様美味しかったです。 希少なお酒も持ち寄っていただき贅沢な宴会となりました。

ガスボンベ

電気が未だ復旧していないマリーナ、暖房はガスストーブのみ。 寝ている間は使用しないが、一晩で2本ほど消費する。 料理もテーブルの上でカセットコンロなので、今週末は5本空いた。 最近は安く売っていて、3本200円しない店もある。 そこにわざわざ遠回り…

これいい

ニュースサイトのグノシーを流し読みしていると、長ネギを袋に入れるコツが目に付いた。 レジ袋の取手に通すとシャキッと運べるらしい。 小さな悩みがひとつ解決😁 イラストで上手く説明されています、転載は出来ないのでこちらからどうぞ。 https://twitter.c…

週末ヨット

今夜はレンコンハンバーグ。 サクサク食感が美味しい! 室内温度20度 外気温5度?

琵琶湖も雪景色

琵琶湖周辺で撮影の依頼、たまたま寒波が襲来で湖西は雪化粧。 天気もめまぐるしく変わり予報はあてにならない。

スペアリブ

昨夜のヨットディナー スペアリブを2時間煮込みました。 味はいいけれど食べるとこ少ないな~ 漬け込んで焼いた方がいいかも? 2品目は鯖缶と白菜の炊いたん スキレットでコトコト、針生姜を乗せていただきました。 夜中風が唸りリギンが騒ぎ気温は急降下、…

水栓修理

修理は続くよ~ 今度はスタジオの浴室シャワー水栓からの水漏れ。 ひと月ほど前にじわーっと水が滲んでいるのを発見、放っておくとタイルにシミができ取れなくてなってしまう。 ヨットに積んであった水道用のプライヤーで漏れている右側のネジを少し締め付け…

ラムステーキ

昨夜のヨットディナーはラム 細長いランプ肉を糸でくくり、まーるいステーキにしました。 一人前だけど付き合わせの人参グラッセもちゃんと作ります。 途中で魚が寄って来たので釣りもした、サバ3匹(リリース) コンソメスープとクレソンたっぷりサラダも作っ…

広角ズーム

珍しく仕事道具の話 ワイドレンズでよく使う20-35ズーム、今まで使っていたのは平成一年に買ったもの。 当時ワイドズーム最高峰の開放F2.8、価格は19万円。 EOSシステム一式買ったので高いとは思わなかった、最高性能の道具を買う他選択肢は無かったのだ。 2…

炊き込みご飯(サンマ缶編)

寝る前にお米の用意をしました。 今回はサンマ缶、生姜が効いて美味しいです。 2人前の作り方 カップ250cc分のお米を研ぎ同量の水を入れ30分以上置く。 夏でなければ前夜に準備してもd(^_^o) ほんだし小さじ1、酒大さじ2、塩少々、秋刀魚缶の汁、生姜の細切…

焼き網

一人か二人くらいのヨット夕食、一杯飲みながらコンロの上で色々焼いて摘むのがいい。 焼き網は様々あるが、私のミニコンロの大きさに合うものが無かった。 昨日ホームセンターでピッタリの物を発見、取っ手は切り取ってしまいました。 早速手羽元と蒟蒻田楽…

マリーナ速報

一番西端の幹桟橋が沖まで完成しています。 元の位置に戻れるのは近い。