パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

水栓修理

修理は続くよ~

今度はスタジオの浴室シャワー水栓からの水漏れ。
ひと月ほど前にじわーっと水が滲んでいるのを発見、放っておくとタイルにシミができ取れなくてなってしまう。
ヨットに積んであった水道用のプライヤーで漏れている右側のネジを少し締め付けると急にポタポタ水が落ちる、慌てて反対に回すと更に大量に漏れる、少しずつ閉めたり開けたりしているとなんとか止まったようだ。
今朝出勤して見ると少しだけ濡れているので思いっきりナットを緩めると盛大に水が吹き出す、こうなったら器具ごと外すしかない。
元栓を止めて作業開始、漏れていた方のパッキンは潰れていた、施工時の締めすぎです。
原因がわかったのでグリスで応急処置、一旦漏れは止まったけど再発は時間の問題。
それまでにパーツを探そう。
イメージ 1