パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の後

嵐が去った山中湖から見た富士。

江ノ島

台風並みの大時化です。

富士山噴火?

かと思ったら、雲でした、失礼。

ピッツァ

オーダーしたのはアンチョビとモッツァレラがのったロマーニャ。

ピッツェリア

昨夜は下調べしておいたピッツェリアへ、薪で焼くやさしい味です。

今日の富士

天気は快晴、素晴らしい姿です。

大阪東部 野崎観音の桜はまだまだ硬い蕾。

ピカピカ

ハルをみがいて艇名入れるとキリリとしました。船齢20年で惚れ直し!

室内菜園

根っこを切り取って植えたネギが育ってきました。左のグラスは4週間、真ん中の鉢は3週間です。

ペラクリン

ヨットのペラ用塗料はペラクリンが一般的だと思いますが、私のような小型ヨットの場合ミニでも余ってしまいます、でも2回分には少し足りない。そこで去年、価格が1.3倍で内容量は2倍のジュニアを購入、それを3回に分けて使うことにしました。プライマリーの…

メバル凪

我慢できずに出港。

これって

電気自動車じゃないよね?

カッティングシート貼りました

ハルを磨き上げカッティングシートを貼りました。ヨットを乗り換えて6年、やっとです。そういえばその前の艇もとうとう名前を貼らずじまいでした。

船底

一年ぶりの船底整備ですが、今年はあまり汚れていません。秋に喫水線下をCASABLANCAさんに借りたロングデッキブラシで掃除をしたので良かったのか?塗装前に塗料をよく攪拌したのが良かったのか、塗料の選択が良かったのか?

kyrieさん入院中

神戸ヨットクラブの会長kyrieさんが心臓発作の為緊急入院されております。病状は回復に向かっており近日中に集中治療室から一般病室に移れる見込みです。一日も早い回復をお祈りしております。

ペラにロープ

船底整備のために上架しました。一年ぶりですが、船底の汚れは少ない目、すこしフジツボが付いているくらいです。なんとペラにロープが巻きついています、スピードが上がらないのはこれが原因だったのでしょう。

プロジェクター

スタジオ地下で映画やTVを観るのはプロジェクターの壁面投射です。もう8年くらい使っているでしょうか、ランプの交換時期を無視して使っていましたが、とうとうランプが切れてしまいました。かなり高価なので悩みます。

一円落札

スタジオに看板はないは、通りに面した入り口には呼び鈴も無い(ビルエントランスにはインターホンがありますが)。これではいけないと、ピンポンをヤフオクで入札、なんと1円で落札出来ました。受信機2個付きでしたが1個壊れていて数分ごとに勝手に鳴りま…

スタジオのサイン

今の場所にスタジオを作って看板も出さず約10年、やっと通りに面した窓に社名を貼りました。切った文字にのり付きのビニールシートを貼って、位置を決めて剥がすと完成。リタックシートの性能に感激!

iPhoneのカメラ起動

iPhoneのOSが5.1になりました。いつものことですが些細な戸惑いが今回も。スリープ後のカメラアプリ起動が出来なかったのです。困ってる方いませんか?実はこれ、カメラアイコンをタップするのではなく、上にスライドすれば問題なくカメラが目覚めてくれます…

牡丹鍋

昨日は強風で気温が低い予報だったのでヨットはお休み、温泉と鍋を選択しました。津風呂湖温泉で暖まったあとに牡丹鍋を頂き、汗をかく。東日本大震災の一年目に当たる日に申し訳ない気持ちもありましたが・・・食事中に黙とうをさせていただきました。

ホーロー鍋

またネットショップで買い物してしまいました。ホーローの一人用鍋です。ヨットにお泊まりした時の朝ご飯に鍋焼きうどんは定番ですが、これがあれば煮ながら熱々を食べられます。鍋焼きラーメンも、アクアパッツアも出来る、落ちても割れない、アルツハイマ…

カッティングシート

CASABLANCAさんを見習ってヨットのカッティングシートを作りました。業者さん見積もりの半額以下で出来ましたが、結構大変です。スタジオにカッターを使えるテーブルや道具が沢山あるのでマシですが一般家庭だときついかも。

海のナビ

カーナビ並みに便利なiPhone,iPad用海ナビを見つけました。Marine Plan2Nav です。無料でダウンロードできすぐに使えます。速度、方位は勿論ルート計算など便利な機能がいっぱい、英語版ですが直感的に使えるので問題ないでしょう。詳細地図はCmapで日本列島…

船底塗料

そろそろ船底整備の季節です。船底塗料を買おうといつもの清水塗料店のサイトを探しますが見当たりません、廃業したのでしょうか?仕方ないので楽天市場で送料込み\9,900のプラドールZを購入。ちょっと高いが楽天ポイントと5%OFFのクーポンが付いてくる。…

大阪城梅林

雨も上がり暖かいので大阪城梅林までチャリ散歩して来ました。梅は見頃、仄かな香りに癒されます。今日は曇りですが、写真を撮るなら早朝の青空バックがお勧め。

ステーキ定食

てなわけで、早速焼いてみます。と、すぐ焼くわけではない、何しろ激安肉、普通に考えれば美味しいわけないよね。細心の注意を払って調理しましょう。まずはご飯を炊いて、味噌汁も作っておく、定食だからね。肉の筋を包丁の先で突っつくように切り、両面に…

激安牛肉

最近お気に入りのスパーデュオ、めちゃくちゃ安いステーキ肉発見。米国産牛肉肩ロース 274gなんと \268、100gあたり98円です。今日のランチはステーキだ!

ボンゴレ

外は雨、スタジオの地下でのんびりしていたらもうお昼。昨夜食べるつもりだったアサリが残っていたのでボンゴレ・カペッリーニ。まだ旬ではないのですが待ちきれない、これからどんどん美味くなっていくぞ。

ヴィチェンツァ風

昨夜は一人シネマ&ディナー、鱈のヴィチェンツァ風を作ってみました。生クリームでなく、ミルクを使うのでお気楽。パルメザンチーズが硬く、下ろすのが間に合わなかったので慌てました、予め準備しないといけませんね~味はバッチリでした、今度はヨットで…