パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

ペラクリン

イメージ 1
ヨットのペラ用塗料はペラクリンが一般的だと思いますが、私のような小型ヨットの場合ミニでも余ってしまいます、でも2回分には少し足りない。
そこで去年、価格が1.3倍で内容量は2倍のジュニアを購入、それを3回に分けて使うことにしました。
プライマリーの液量を測るのは細かい作業になります、又ビンは逆さまにし、涼しい場所に保管しなければ中身が無くなってしましそう。
2回目の今年は変質することなく大丈夫そうでした。

塗装前にシャフトとペラをピカピカに磨き上げないと効果は激減しますが、今回大発見をしました。
これまで水研ぎペーパーや電動のグラインダーなどを使用していましたが、スクレーパーなどで粗方主剤を落とし、ホームセンターで安く買える木工用から研ぎペーパー120番を使うと簡単に旧塗膜が落ちます。
目から鱗が落ました、考えたら金属を磨くわけではないのだから目詰まりしないってのが一番かんじんな事なのですね。