パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

紅白歌合戦を観ながら年越し蕎麦を戴いております。今年一年、皆様に大変お世話になり有難う御座いました。来年も宜しくお願いいたします。

ローストビーフ

只今帰省中。友達が遊びに来るのでローストビーフを作りました。もう少し火が入っても良かったかも、ソースは野菜と赤ワインを煮詰めたもの、旨い!

ワカサギ

余呉のワカサギはまだ本格的なシーズンインはしていませんが、雪を見るとじっとしていられません。入場料は1300-仕掛けや餌も売っていますし、売店、食堂も有ります。今回は二カ所ある桟橋のうち、こじんまりした江土釣桟橋で釣りました。お昼前から開始、仕…

賤ヶ岳

関ヶ原がに雪が降れば当然余呉も雪です。景色を楽しみながらワカサギ釣りに行ってきました。賤ヶ岳も綺麗に雪化粧。

雪です

関ヶ原は雪です。

メリークリスマス

上空から眺める東京タワーはクリスマスツリーです。よく見るとハートのイルミネーションも。

冬至

昨日は冬至。朝の風呂に柚子を入れるのを忘れて、夜あらためて柚子湯に入りました。確かに良い香りで温まる気がします。冬至ー湯治ー柚子湯先人の洒落か?

オペラシティ

オペラシティのツリーは大きいです、 ヨットのマストくらいかな?昔の電球は寒い夜を少し暖かくしてくれたような気がします、LEDはそれが無いね、きれいですが。

イルミネーション

街は色とりどりのLEDで飾られていますが、シンプルなのが好みです。写真は東京駅日本橋口、シャングリラホテル前。

駅弁

駅弁って懐かしい響きですね。飛行機のは空弁って云うらしい。今日は新幹線でヘルシーなお番菜 弁当です。

ダイエット

先日のマリーナでの鍋パ、みなさん有り難うございました。いつもの楽しい仲間なのですが、よくしゃべり、よく食べ、よく飲む。夕方5時から1時まで食べっぱなしだからそりゃ太りますよね。中性脂肪も心配だし少し痩せる決心をしました。先ずは野菜中心のメニ…

血液検査

血液検査に行ってきた。美味しい物をいっぱい食べて、たいして運動もしないのだから当然肥る。せめて月一は中性脂肪や尿酸値を測っておきたい。前月の結果を見ながら先生様と酒の量やご馳走の食べ方を検討するのである。数値の変動はiPadに記録すると一目瞭…

香水閣

秋篠寺東門の側に香水閣(こうずいかく)がある。平安期からの井戸で当時から祭り事の折りにはここの水が使われており、明治まで続いたらしい。先日まで平安遷都のイベントで内部を公開していたらしいのだが、今は見ることはできない。年に一度、六月六日に公…

国宝

本堂は国宝、本尊の薬師如来ほか、仏像は重要文化財が沢山あります。特に伎芸天は日本で唯一現存する貴重な物だそうです。

秋篠寺

昨日、天気は良いのだが海は寒いので奈良の古いお寺に行って来た。西大寺の北にある秋篠寺。キリリとした空気の中に優しく迎えて下さる仏様。千年の時を超え佇むお堂。苔むした庭は自らが写真の中に入ってしまったかと思えるほど何も動かず、無音である。

渓流のイワナ視線

大阪城のお堀で撮った一枚、水中にいる魚の視線に見えますね。色彩と構図だけで楽しめます。

無残

今流行りのレンジで焼き魚シート、表示通り6.5分チンしてはいけません。サンマは身にボリュームが無いので4分で十分です。シートにお酢かレモン汁を塗っておけばくっつかないようです。

失敗

この頃電子レンジで調理が出来るシリコンスチーマーや炊飯土鍋が流行りです。小さな一般的な土鍋を貰ったのでこれでも炊けるかと挑戦。結果は、失敗、まずいです。見た目はきれいですが、芯が残ったベチャベチャご飯。ガスで炊いたほうがいいですか。

きづし

サゴシはもちが悪いので、きづしにしました。これも皮を炙って戴きます(^_^)

サゴシ+がしら

昨日は凪がよく暖かいので神戸空港まで魚釣りに行きました。エンジンも機嫌良く、船底が汚れているにも関わらず4.5~5ノットで走ってくれます。それでも片道1.5時間、遠いね。大潮回りだが食いは渋く、メバルはだめ、ガシラ狙いに切り替えるが良い型のベラ連…

たねや

昨日は近江八幡で仕事。現場のまん前が 和菓子屋のたねや。栗月下を購入。ピュアな栗の味に少し粘りが加わり口当たり最高。実はこの店、有名バーム店の本家なのです。

暑い

12月と云うのに半そででOK南紀はいつもはこうなのか?今年は異常?

まだ白浜

海岸散歩、BBQ、グラスボート。おっさんばかりの旅は楽しい!

白浜

友達と温泉です~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

重亭

自転車で南まで買い物に行って来た。ちょうどお昼だったので久し振りの重亭のハンバーグ。30年程前から行っている店でこの目玉焼きを乗せたメニューの正式名称は”ミンチエッグ”安心して食べられる懐かしい味です。帰りは黒門市場で魚を調達。

平成の落ち葉拾い

何気ない風景ですが、この写真を50年後に見たとしたらば?子供が外で遊べる環境では無いかもしれません、桜の木は珍しくなっているかも、スニーカーなんて履いてないでしょうね、服装も随分変わっているでしょう。そんなことを考えながら以前はライカで撮っ…

紅葉

今年は紅葉が綺麗ですね、しかし落葉は少し早いようです。公園の落ち葉の絨毯、好きです。

海の金魚

ヨットが出て来る映画は少ないのですが、昨年公開された“海の金魚"をDVDで観ました。鹿児島の錦江湾でロケが行われたようです。可愛い女子高生が出演する、少しジーンと来る映画です。次は"ジャイブ"を借りよう。

アンテナ

ネットショッピングで買った3,000-のアンテナ、コンパクトで防水性も高そう。ただ、取り付け金具はステンレスだけどそれほどいものではなさそうなので錆びてしまいそう。

映った

ヨットのテレビ、市販のアンテナを付けたら流石きれいに映ります。当たり前ですが感動しました。因みに、自宅は地デジ化していません、早くしないとね。