パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWクルージング

ゴールデンウィークのクルージングに行ってきます。

整備 サーモスタット

エンジンが熱くなったら冷たい海水を循環させて冷やします、そのタイミングの切り替えてくれるのがサーモスタット君。 先日点検し予備の物に交換しましたが、やはり不安なので新品にしました。 交換時の一手間で、穴に小指を入れ下に溜まった小さな金属片や…

油水分離器の整備

クルージングに向けて整備 気になっていた油水分離器の水。 この水が溜まりすぎるとエンジンが止まり重大な故障になります。 下部のケースを外し水の混ざった燃料を抜き出します。 ゴミもいっぱい。 上部のフィルターも交換したかったのですが、どうしても外…

もずやん

大阪府公館を訪ねたら広報担当副知事もずやんがいました。 先週なら庭の桜が綺麗だっただろうな~

舫がキレまくり

月曜の夜から火曜の朝にかけて吹いた風でマリーナは大荒れだったようです。 パパイアマン号の舫が切れていると火曜の昼頃連絡を頂き、今日行ってみると、2本のロープが破断、更に2本は切れかけで計4本新しいロープに替えました。 日曜マリーナを出る際、確認…

大荒れ

今日は午後から風雨が強まり、夜になると大荒れになりそうです。 出港は控えましょう。

今日のメンテナンス

ロングクルージングに向けメンテナンスに勤しんでおります。 今回は補修が終わったジェノアのセット、テルテール交換。 こんなに長かったのか、知らなんだσ(^_^;)。 続いてエンジンジンクの交換。 サイドのは綺麗に見えても強い水流で洗うとボロボロ崩れる、…

まだ満開

雨にも負けず風にも負けず、まだまだ咲いております。

お花見

昨日は恒例、新西宮ヨットハーバーでの花見。 ボートショー🚣もやっているので人は沢山いますが、お花見してる人は無し、時々降る雨と濃い霧で試乗も出来ません。 雨よけのシートを巡らせた眉山艇で宴会スタート、可愛いゲストちゃんも来て夜まで呑みましたσ(^…

天満橋

大川の桜は一気に咲きました。 今日は金曜日、花見船が沢山出ています。 写真は昨日

自宅近所の桜

出勤前、自宅から歩いて1分野崎観音の桜を見て来ました。 四分咲きってところでしょうか。

セイルリペア

レースの写真でもわかるように、パパイアマン号のセールはかなり古い。 クルージングではいたわりながら使っているが、レースではそうも言っておられず酷使するので痛んでしまう。 で、3年に一度くらいスタジオに持ち帰り縫い目の補修をします。 1月からBFへ…

ヨットレース結果

昨日は神戸ヨット俱楽部レース、お世話になりました。 微風の中ノンビリスタート、風は振れまわりシングルハンド(一人乗り)のパパイアはクタクタに疲れてしまいました。 順位はパルテノス、ハルナに続く3位。 天気も良くA5ランク牛のBBQも美味かった~

六甲は雪

新年度明けましておめでとうおめでとうございます。 今日は4月1日 神戸ヨット俱楽部のレースです。 マリーナから六甲を見ると雪が積もっています、やや北の風で寒いですね~本当に桜は咲くのでしょうか? と、いつも言いますが、今まで咲かなかったことはな…