パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春らしい陽気は続き梅もだいぶ咲いてきました。 自宅付近の梅林は7分咲き。 大阪城は3分咲き。 近くで観察するとまだ咲いていない訳ではなく、蕾が極端に少ない。 こんなの初めてです、今年は梅干し用の梅が高いかも。

かっぱ寿し

先日の自動車博物館見学の後、昼時なので飲食店を検索。 近くには無いのでタクシーでかっぱ寿しへ。 到着してビックリ、名前は確かにかっぱ寿しだが、街の普通の寿司屋。 運転手さん教えてよ~ と思ったが、回転寿しのかっぱを知らないかも?

懐かしい車

先日、出先で時間を持て余してしまい自動車博物館に行ってみた。 展示車両は500台、ほとんど名前を言い当てことが出来る車ばかりだが、初めて聞く名もある。 一番感激したのはやはり昔自分が乗っていた車、懐かしい~。 しかし排ガス規制でパワーなかったな~…

今日の伊吹

例年に比べて雪が少ないですね。

速報

本日、眉山さんが艇購入を決められたそうです🎊 オランダ製 35フィート

スーパームーンの翌日

1日遅れのスーパームーン。 登り始めはすごくデカく見えましたが、高く上がるとそれほど感じません。

暖かい朝です

おはようございます 昨夜はスーパムーンでした、近畿地方はあいにくの天気で見れませんでしたが北海道は晴れていたようで中継の配信がありました。 昨日がスーパーな日と言っても、今日急に小さく見える訳ではないので今夜ゆっくり観てみよう。 そう、そんな…

YTV

昨日のちょっと遠回り通勤、OBP読売テレビの新社屋が綺麗に出来上がっていました。 4月から本格稼働でしょうか? 梅林の梅は1分咲きってとこでしょうか。

エクステンションテーブル

狭いヨットに小さな折り畳み作業台は重宝します。 パパイアマン号のテーブルは下からつっかえ棒をセットする方式で、うっかり触ると棒が外れ食材が散乱したり、お湯でも沸かしていれば大惨事になりかねません。 例によってAmazonで探すといいのがありました。…

天王寺

先日電車で移動中天王寺で乗り換えの際、急に思いついてJR天王寺の北側エリアへ行ってみた。 学生の頃行った焼肉屋さんも健在で、路地を入っていくと40年前の風景がそのまま残っていて写真を撮られずにはいられない。 テーマパークにいるのかと錯覚してしま…

チキンラーメン

出来ましたね、即席まんぷくラーメン! (朝ドラの話しです) 食べたくなって買ってきました、お椀で食べる具付きバージョン。 テレビの影響で各地で売り切れ状態らしい。 そして今日はバレンタイン、素敵なプレゼントをいただきました。

メバル

海はそろそろ春の気配、メバルが釣れているようです。 私は根性なし、寒い海での釣りには行けないので小料理屋の黒メバルの煮付けで一杯。 大好きな煮付け、最高ランクは黒メバルか目板ですね。 栄螺の造りも美味しい~

霊山寺 RYOSENJI

奈良の霊山寺は自宅から車で10分、静かなところで薬草風呂もあります。 本堂は国宝、鎌倉時代の物らしい。

週末ヨット料理

週末ヨット、出港するには寒いので船内で出来る小さな作業をコツコツと。 食事も楽しみなのでスーパーに行くといろいと探して持って行きます。 今週末ははこんな感じ 調理済みで真空パック入りのカレイの煮付けを湯煎。 程よい味付けです、結構大きなサイズ…

マリンコ

マリーナの仮設電源、電気器具を使うと電圧低下が激しい。 引き込みコードが太ければ少しはマシになるか? 以前、眉山さんに頂いたマリンコの30Aコードを修理して繋いでみます。 半田コテは中学生から使っているもの。 結果は、わずかに改善した程度でした(^…

寒い日はカレー

本格的な冬の到来です。 こんな日のランチはカレーがいいね~ ヨットでの定番は ハウス?喱屋カレー だけど、たまには他のも食べてみようと ダイソーブラックカレー辛口 を買ってみた。 108円です。 見た目は真っ黒、いかにも辛そうです。 食べてみるよ 一口…

クイズ

これなーんだ

談山神社

先日奈良に行ったついでに桜井の談山神社まで足を伸ばした。 十三重塔の迫力が凄い。 近くの聖林寺にもお参り ここには石の十三重塔がある。 国宝の十一面観音はコンクリートの収蔵庫にいてはります、なんだか寒そう。 撮影は禁止。

安岡正篤先生旧宅

近所の安岡正篤先生旧宅に行ってきました。 鍵がかかってひっそりとしていましたが、駐車場で何やら作業している人がいて、外から見るだけならと開けて下さいました。 建物は少し傾いて修理が必要です。 本に書いてある一言々が身近に感じます。

大坂城梅林

通勤途中、大坂城を通りました。 梅林で小さな梅が咲き始めています。 0.01分咲き(^^) 花は無くても歌札があちこちにあり空想の世界で楽しめます。

立春

昨日は節分、 そして今日は立春。 暦の上では春ですが例年寒さが厳しい時期です、しかし今年は暖かく、北陸で春一番が吹いたとか。 立春の朝はお雑煮です。

ヨット倶楽部新年会

昨日は神戸ヨット倶楽部の新年会。 kyrie艇でフランスシャブリ地方のビールで乾杯! 会長のひょっこりはん^ ^ メインは生駒で仕入れたシシ肉ボタン鍋 クセもなく程よい食感、あったまる~。