パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗を拾った

今日は恒例奈良の道の駅経由で飛鳥のお風呂「太子の湯」料金500円と安く客が少ないのでゆっくり出来る。彼岸花が咲いた田圃の山道を登ると、路上に栗が、アスファルトなので明らかに栗畑では無いよね?と自分に言い聞かせながら拾ってきた。

ココット

京橋イオン(元ダイエー)の閉店セール、ココットが半額以下。先日買った丸型2個オーバルも欲しくなり買ってしまった

ウィルス?

一昨日会社のコンピュータの電源を入れると見慣れないアラートが出た、他のコンピュータからのアクセスを許可するか?というもの。許可しなければいくつかのアプリは使えなくなる、あとで変更するには機能拡張から何たらかんたら。外からアクセスされては困…

下津井

下津井はいつもクルージングで通る海峡、今回は陸から。去年も来ましたが岬にある神社には行かなかった、暑かったんだねきっと。祇園神社といい、北前船の時代から船頭や回漕問屋などが信仰していたようです。港は漁船がいっぱい、ヨットが入る隙間はありま…

蒲刈島

ちょっと野暮用で広島。時間が空いたので蒲刈島へ行ってきた。川尻町から橋を渡って下蒲刈島へ、通行料は700円、ちょっと高く感じる。女猫瀬戸のすぐ近く白崎港、浮き桟橋があり連絡すれば使えそう。下蒲刈島はいつも通過していたが古い町並みの通りを通って…

ビルジポンプ

電動ビルジポンプのジョイント破損で部品調達中ですが、なんと手動のビルジポンプも故障してしまった。 いくらペコペコしても水が排出出来ない。 コクピットロッカーに入って作業する必要があり閉所恐怖の私はちょっと辛い。 といっても重要な装備なのでエイ…

今朝のマリーナ

昨夜から涼しくスウェットの上下を着て寝ました。今朝の船内温度は21度外は18度くらいでしょうか?すっかり秋です。空も秋秋といえば秋刀魚ですが、今年は不漁らしく高価なうえに細っちょ。それでも少しづつ状況は良くなっているようで、脂も乗り始めていま…

ギャレーの蛇口破損

先日いい気持ちで艇に戻り、顔を洗おうとするも水が出ない。 電動ポンプの配線かと思い蛇口を点検。 台座を外し持ち上げた時バキッという音と共にホースのタケノコが折れた 劣化していたんだね。 修理のしようが思い付かないのでそのまま就寝。 翌朝amazonで…

男鹿(たんが)へ

豪華クルーザー 眉山で家島諸島の男鹿へクルーズ。 ヨット フレンドシップ、ポニーと一緒です。 お宿は青井荘

モバイルSuica

夏といえばスイカ 電車に乗る時もスイカ 今は携帯にくっついているから改札でタッチでピキーンと音がなる、いや鳴ってたつい先日までは。 最近鳴らないし、手に伝わるバイブもない。 そういえばOSのアップデートしたから仕様が変わったか? ちょっと違和感あ…

次の台風

先日の台風で関東は甚大な被害を受けた。現在、南の海上にいる熱低は少しづつ北上し15日14:00はこの位置の予測。この後進路を北西に変え沖縄方面に向かうようだ。勢力範囲は巨大で注意が必要。

こんなLEDも

玄関わきの常夜灯が切れた。 蛍光灯なので電気屋に行かなければと思っていたが、もしやLEDがあるのではと検索。 ありました、こんなLEDもあるのですね。 amazonで評判のいいのをポチっと、この手の物は粗悪品が多いので注意。 先日もサイズ表記が違っていて…

暑い夜

先週末は仕事で先輩のスタジオパーティに行けなかった。もちろん仕事優先、ありがたいことですよもちろん。Facebookで楽しそうな動画、ライブとBBQ、スタイリストさんやモデルさんが盛り上がってる。今夜はこの夏いちばんの暑い夜、ヨットには行けないので自…

暑さ寒さも彼岸まで

暑い日が続いていますがあと数日の辛抱です。 暑さ寒さも彼岸まで、一雨ごとに涼しくなります。 この時期に遊ばないと、あっという間に寒くなりますよ!

徳島へ

金曜日から徳島出張、モデルルームの撮影でした。天気が良いのでドライブ気分、こんな大きな橋をよく作ったもんだ。撮影が終わり、ホテルにチェックイン済ますとお楽しみディナータイム。さすが魚が美味い毎回徳島は食べ物のハズレ無し。翌日も朝から撮影、…

緊急速報(訓練)

事前に知ってたけれど仕事してていきなりアラーム鳴るとドキッとするよね。午前11時、無事私のところにも知らせが来ました。もしこれが訓練でなく現実だったら.....中央区の上町台地、ビル地下一階に一人でいます。当然停電だけど外の光は入ってくる構造なの…

シェラカップ

先日キャンプビギナーから聞かれた、キャンプを始めるのに何が必要ですか? 迷わずシェラカップ と答えた。 私がキャンプを始めたのは35年くらい前、バックカントリーとか言いながら皆んなで山の空き地でテントを張り釣りをした。 その時先ず買ったのはEPIの…

今日の八軒屋

ラグビーW杯のバルーンが浮いていました、もうじき開幕ですがあまり盛り上がっていないように感じます。そして、また台風の状態が入ってきた、13号レンレンさん。あまり影響はないけど一応警戒ね!

次は

冷却水とトイレの給水は治った。 次は回転計が動かなくなった。 メータパネルを外してみるがターミナルは外れていない。 アワーメーターは動いているのでセンサーかな? アフトバースの荷物をどけてエンジンルームに潜り込まなければアクセスできないので、…