パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

シェラカップ

先日キャンプビギナーから聞かれた、キャンプを始めるのに何が必要ですか?

迷わずシェラカップ と答えた。

 

私がキャンプを始めたのは35年くらい前、バックカントリーとか言いながら皆んなで山の空き地でテントを張り釣りをした。

その時先ず買ったのはEPIのガスストーブとシェラカップアメリカの自然保護団体がメンバーに配ったのが始まりだとか。

 

シェラカップは自然を愛する者のシンボルだったのだ。

 

今はあまりキャンプに行かないのでヨットで使っている。

f:id:papayaman5:20190903072148j:plain

ステンのシェラオリジナルが2個、新潟のメーカー製でチタンが2個。

 

料理の下ごしらえの食材入れ、一人分の味噌汁を作る時も重宝、チタンは熱伝導が悪いので熱い飲み物もちょっと待てば飲めます。

f:id:papayaman5:20190903072412j:plain

トマトのマリネ

 

そんなオリジナルシェラカップはもう日本では売っていないようだが、精神を引き継いだ日本製がたくさんあるらしい。