パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪城梅林

今年の梅開花は遅めですね~

お雛様

某ホテルのロビーにお雛様が。お内裏様は向かって右だっけ?

ピッツァ・アッラ・パーラ(Pizza alla pala)

休日のランチ、ピザが食べたくなったのでクリスピーなピッツァ・アッラ・パーラを作りました。薄力粉ならたいていの家庭に有りますし、形が長方形なのでオーブントースターにピッタリ。いびつな形はご愛嬌(^^;;修行中ってことで…

スタンションサポート

パパイアマン号のライフラインは、乗り降りし易いようにオープンゲートになっている。ところが、停泊中フェンダーがライフラインを一方に引っ張るので、華奢なスタンションの根元がぐらつき雨漏りが発生してしまう。細引きで引っ張ってみたが予想通り伸びて…

タープ完成

陽除け、雨除けのタープが完成しました。ファイバーの骨がいいしなり方してくれます。

突然の閉店とサプライズ

神戸マリーナのヨットマンや多くのミュージシャンに愛され、深夜まで賑わった大人の隠れ家、LunaAzulが惜しくも閉店した。神戸ヨット倶楽部の新年会が行われたこの日、突然のサプライズ。オーナーMammyBuleさんとKママの結婚式。Yコリンの司会も突然の指名と…

クルージング計画

今日は寒いのでマリーナに行かず、自宅でクルージング計画を練る。4/27西宮発ー相生、28直島 、29終日直島、30多度津で金比羅 、5/1弓削、2竹原、3仁尾、4小豆島ふるさと村、5富島、6西宮。ざっとこんな感じです。

続 日除け

骨は獣除け電気柵の支柱を取り寄せました。グラスファイバー13mmですが10mmで十分です。シートはコーナン4000♯

日除け

クルージング計画が現実的になってきた、船体整備も必要だが、日除け、雨除けも必需品。イメージはこんな感じ。材料は手配済みだから本気で作ります。

セール工房

今日はスタジオでシナコバ号のセール修理。何屋かわからん(^^;;

雪だ

朝起きたらマリーナは一面真っ白。

テレビアンテナ

パパイアマン号をスタン着けにしたら、テレビの映りが極端に悪くなった、観れるのはNHKとサンテレビだけ。FRPの支柱も傷んできたので、アルミパイプで作った支柱をドジャーのフレームに取り付けたが、当然映りは変わらない。クルージング先でテレビが映らな…

カップスープでグラタン

今日の昼食は、カップスープでグラタン(^^;;玉ねぎとイカ、海老を炒め、茹でたブロッコリーと水を入れ、湧いたらカップスープ投入。1分煮たら、グラタン皿に入れてオーブンに。タイマー8分で完成。これならヨットで出来る!

豆乳クレソン鍋のレシピ

豆乳クレソン鍋の作り方をクックパッドにアップしました。こちらからどうぞ。↓http://cookpad.com/recipe/2104575

恵方巻き

今日は節分、お昼マリーナの眉山さんで恵方巻きをご馳走になったが、家に帰っても当然巻き寿司である。今年は自分で巻くことになったが、私は学生時代寿司屋でアルバイトをしていたのでオテノモノ。手巻き寿司もあるのでハーフサイズにしました。

神戸ヨット倶楽部新年会

神戸ヨット倶楽部新年会のご案内2月9日 1500~LunaAzu 会費1000円おつまみを用意しますが、お惣菜等食べ物と飲み物を各自持ち込んで下さい。各会員にメールでの案内は致しませんので連絡を回して下さい。

新年会

今年は新年会と称して宴会を繰り返している。昨夜も眉山亭で豆乳クレソン鍋 。コンソメ ベースでワイン、フランスパンが進みます。