パパイアマン号 の ブログ

ヨットブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくとブログ制作の励みになります^ ^。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路の食堂

大磯、渡舟食堂に行ってきました。和歌山、西宮、相生から4艇20人の貸切状態。噂通り、めちゃ旨!

桜咲く

スタジオ前の中大江公園、桜が見頃になりました。絶好の花見日和ですが、私はOBPへ撮影に行ってきます。

簡単パエリア

スーパーで簡単パエリア発見。具、ソース、無洗米付き!クルージング先で食べよう(^^)

皿桜

小鳥についばまれ地面に落ちた櫻、もう少しここで咲いていておくれ。

花冷え

スタジオ前の桜は2分咲き。肌寒いので一気には咲かないでしょう。

お皿の上で

昨日は料理撮影、お皿の上でお花見です。さすがリッツカールトン料理長!

神戸ヨット倶楽部レース

昨日は、シフティで楽しい風の中でのレース。パパイアマン号は惜しくも2位、Topicsにやられてしまいました。Topicsはこのレースを最後に海外に嫁入りするそうです、ちょっと寂しいですね。有終の美を飾った勇姿を撮りました、こちらからどうぞ。https://box.…

バッテリー交換

パパイアマン号のバッテリーを交換しました。Amazonで7000円余り、安い!これで気温が低い日の始動が楽になるか...と思ったけど一緒でした(≧∇≦)

インスタントカメラ

機材の整理をしていて、フォトラマで写真を撮ってみたくなった。おそらく5年位前の感光材料だがちゃんと写る。ちょっとレトロな色調。

マリーナに上架設備が

マリーナに上架設備が出来ます。昨日、おおむね姿を現しました。あとは5tのウィンチが付き、電気工事が完了すればokです。さー誰か使ってみよう!

カップスープグラタン

今日の午後はずっと雨、買い物無しで有り物料理。材料は、缶詰めの焼き鳥、はや茹でペンネ、カップスープ、水、胡椒、パルメザンチーズ。ヨットに常時置いてあるものだけです。

雨上がり

雨は上がりました、マリーナは霧に包まれ幻想的な風景です。

今日の買い物

今朝も通勤途中、スーパーDIOに立ち寄った。トルコ産早ゆでペンネ78円ハバネロトマト味さんま68円永谷園味噌汁24食298円などなど、お買い得!

前線通過

凄い雨です、雷は鳴りそうで鳴らない。

神戸ヨット倶楽部レース

ヨット倶楽部の皆様、平成25年倶楽部レース第一戦のご案内です。3月23日(土) 12:00艇長会議、13:00スタートコース 鳴尾浮標反時計回り表彰式、BBQを護岸で行います、各自飲み物を持参して下さい。テーブル、椅子をお持ちの方、貸して下さい。紙皿は飛んでい…

マボーメン

昨日テレビでみた麻婆麺を作ってみた。昼ご飯には手軽でいい!

ラベンダー開花

スタジオの鉢植えラベンダーがよく咲いている。こんな時期に咲くんだっけ??

激安

仕事がえり、ふらっと寄ったスーパーで激安カットトマトの缶詰め発見。とりあえず3缶get!138gでちょこっと使いにぴったりで、29円。

トマトジュースでペンネ

昨夜はスタジオシネマ、チャチャっとペンネアラビアータ。トマトジュースで作るので鍋一つでOK 、5分で出来るよ。

たこパー

鍋の季節は終わった、と思うくらい暖かい週末、眉山亭のたこ焼きパーティーに誘って頂いた。皆で、油が足りないだの、ひっくり返すのが早いだの、天かす入れてないだの、まー賑やかだこと(^^)しかし、前線が通過した今日は冬に逆戻り、鍋の季節だ。

エアエレメントが

近頃パパイアマン号のエンジンのかかりが悪い、30秒ほどセルを回してもかからず、休憩しながら2・3度繰り返しやっとかかったら、生ガスですごい煙。もしやと思いエアエレメントを開けてビックリ、スポンジに穴が空いている。そういえば数ヶ月前に、バックフ…

小春日和

今日は海上でも20℃くらいあるのでしょう、ウィンドブレーカー羽織っただけで大丈夫。南西の風18ノット、ジブ60パーセントで艇速5.5ノット。上架して1年が経つのに、けっこう走ってくれる、今度のレースこのまま出られるかも、と思いながら鳴尾のブイをジャイ…

トイレのパッキン

パパイアマン号のトイレはジャブスコの手動式。シャフトからの水漏れが気になってきたのでパッキンを買って交換した。リペアパーツセットは7000円くらいするので、webで検索し同じトラブルを経験した方の記事を発見、写真のパッキンを買って修理完了、新品の…

仲間と夕食

昨日、艇の整備をしていると眉山さんからメール。夕方マリーナに来るというのでスーパーで惣菜を買って夕食の用意。アテを網の上で炙りながらおしゃべりすると、焼酎進み過ぎ(^^;;

茹でサーモ

今日は整備ingデー。オイル交換、サーモ茹でて点検、トイレパッキン交換しました。

300円のペンネアラビアータ

昨夜は天満橋の立ち飲み、"たけやま"で一杯。新メニューのペンネアラビアータは何と300円!味もgood。

ライブ招待状

昨日のパーティー帰り際に渡されたお土産、開けてみるとライブ招待券が3枚も入っていた。すごいぞ!

RoyalHorse

今日はRoyalHorseでパーティー、JazzLive始まった。

お雛様

今回は次女のお雛様を飾った、毎年長女のと交互に出します。両方ともおばあちゃんの手作りでかなりの大きさ。嫁に持って行けるだろうか?

ひな祭りイブ

ひな祭りは明日だが、知り合いの出版パーティーが有るので、今日イブを祝う。定番のちらし寿司、蛤の吸い物、雛ケーキ。